講習会受けに [仕事]

同行援護従業者養成研修 というのを2月に受講しますよ。

これでも一応サービス提供責任者のひとりなので、会社が取りに行ってくれと言ってきましたよ。

目の不自由な方の外出を援助する資格です。
資格がないと目の不自由な方の同行援助はできないとか知らなかったですよ(不勉強)

講習会は全5回。朝9時から18時まで。(10時から17時までもある)
ちゃんと町に出て実践もしましたよ。

むつかしいですね・・

試験がなくて資格もらえるけど、これ試験があったら受かる自信ないですよ。

しかもサ責として取るからなんか責任重大やんけ!><


nice!(0) 

就職しいない理由 [仕事]

社員枠で1月から入社予定だった人が現場に出ないで辞めちゃいましたよ。

本社の社員研修に参加した時に、アピアランスで、、髪が茶髪はダメ、身だしなみとしての薄化粧はしろ(私はすっぴん、してませんけどね)ピアスはダメ、マニキュアもダメという会社の定めたルールに従いたくない、というのが理由なんですって。この方57歳。う~ん。。。。彼女の云わんとすることもわからないわけでもないかしら・・・人間60歳近くにもなって、一般常識内でのみだしなみなんか、会社から強制されたくないんですけど。。っていう?(実際そう言ったらしいです)

ホント・・もう><

でも、、実際に面接した人から聞いたら「あの人は採用しなくて正解だと思うよ・・」ということだったので仕方ないですね・・・


2月~3月に、資格取得のために公休日に朝10時から夕がた18時ごろまでの受講することになりました。
お休みが1日費やされるのだけどまあ仕方ないですね。がんばりまっする。

しばらくおともだちにも会えないなあ・・・

nice!(0) 

辞めた人が戻ってきてくれるかも! [仕事]

2年前!に辞めた同僚が職場復帰の可能性!

彼女は腰が痛いと云って(ほかにも理由はあるけど)辞めました。

で、、、次の仕事、彼女は特養ではない普通の老人ホームだかの施設に行ったみたいだけど、あまり動かないで一日中立ちっぱなし、らしくて、「訪問」より断然腰が痛い。という結論になったみたい。

「同じ立ち仕事でも、訪問は自転車にも乗るし、立ったり座ったり、身体を動かす分、ずーっと立ったまんまであまり体を動かさないより全然腰が痛くないんだって気がついた」

彼女が戻ってきてくれたら嬉しい。

この職場にきて早や6年。(はっや!はっや!はっや!)
6年前に一緒の時期に入社した3人だけはずっと一緒だったのに、彼女が辞めてしまって、もうひとりもなんだか仕事飽きちゃったとか言ってて辞めたいとか言い出してたけど、彼女が戻ってくるとなったら続ける気になったみたい。

てか、、、もう今の仕事内容でこれだけ稼げる仕事(職場)はほかにないと思う。
絶対ないと思う。今はもうお局さんで、サ責とは云え、「パートさん」だから、ある程度わがままもお客も選べるのよね・・・来年のお正月はついについについに31日は半休、1、2、3日となんとお正月休みもらえることになったし!!!!!!

(><;)
( `_ゝ´)フォォー
*:.。..。.:*・゚(n`∀`)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

(今時こんな顔文字使う人いないんだけど・・)

マジですよ、もう・・・もう何年振り?

15年ぶりくらい?
お正月休めるなんて!3連休は2年ぶりくらい?

くうううう >< ・・・ありがたいです。

今の職場、、、、絶対やめない。ふふふ・・・ふふふふふふふふ・・・・
nice!(0) 

以前に書いた利用者さんの件 [仕事]

以前にこの日記にとある利用者さんで「早く死んで」と思ってしまうくらいこにくたらしい人のことを書いたのですが、その人、ついに先日警察沙汰を起こして(逮捕でなく補導w。年寄りだから)ついに別居中の息子がこれはおかしいとようやく気がついて医者に見せたら、統合失調症との診断が下ったそうです。

そうよ、、そうよね。。。私なんかこないだ暴力振るわれたもの。

そんな年寄り、一般訪問ヘルパーに面倒見させるなって話。
でもこんど何かあったら、措置入院ができるらしいです。

措置入院っても、お金かかるんだろうから、そこらの人なら長期入院とかできないのでしょうけど、あのお宅にはそれくらいの資産はあるから。。

統合失調症なら仕方あるまい・・・早く死んでってのはまあ撤回しますね。

11月からもうひとり社員がサービス提供責任者になりました。
うちの事務所の利用者さんが増えてきたからです。

私がサ責になってあと一か月で1年になります。
ぶっちゃけ、サ責なセンター長がしっかりしてると、ほかのサ責は何もしなくていいんです。100人くらいの利用者さんなら、ひとりで管理、こなせるから。
nice!(0) 

休日が増えた! [仕事]

4月あたりに「木曜日もお休みにしてほしい」という希望を所長に伝えました。
んでも、なんだかずっとスルーで、木曜日は隔週のお休みはもらえてたけど、つまり、私の公休日は月に6日ってとこでした。

先日、風邪?を引きまして、、これがここ近年にない酷い風邪でしたん。

2週間目に、90歳のお医者のとこのサービスに入ったら、娘さんもお医者で、私の声聞いて、「診察しましょう」と診察されちゃった。

抗生物質出されて、、、、まあそれで。。。

ここ2~3日でやっと全快したんですが、、、

そういうこともあってか、今月のシフト表見たら、

月末の木曜こそ、出になってたけど、あとの3日間の木曜はお休みになってた!

*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

嬉しい!><

つまり、今月のお休みは7日間!

うれしい!><


介護の仕事なんか辛い・・向いてないんじゃないかな・・もう完全鬼ヘルパー [仕事]

仕事の愚痴ですじゃ・・・

仕事なんだか辛い。

介護の仕事なんかなんかもうやってられないかもってこのところ思うのです。

原因はそりゃまあ、、、、ムカツク利用者さんがいるってことなんだけど、優しくできない。
久々に早く死んで!って思っちゃう利用者さんのとこ担当させられてるです。

他のスタッフが、みんな「辞めます」宣言しちゃったほどのレベル

で、、ほかの事業所からもお断りされちゃってて、うちが投げ出すと引き打て手がなくて、ケアマネは泣きついてくるし、実の息子(別居)も俺は関わりたくないって逃げちゃうしで、なんかもう最悪の利用者。

下手にサ責になんかなったから、私は拒否るわけにいかなくてですね、、

もう入りたくない!ってなったら多分、「辞めます」宣言しなきゃならないかな。

今はセンター長と私とで2人で入ってるけど、週に3回あるうち、下手すると3回とも私が入る。

やだやだyだyだyだyだyだyだyだやだ><

久しぶりに胃が痛くなるなあ。・・・いつ死んでくれるのかなあ・・

なんて思ってしまう自分が恐ろしい。

で、、今のところ事業所はうちだけじゃなくて、もう一軒入ってるのだけど、そっちのヘルパーさんはもう開き直ってて、「早く首にしてください、どうぞ首にしてください」というt態度でサービスを行ってて、そのとばっちりがうちにくるから、なんかさああ、、、もう勘弁してよううううう・・って感じです。

何がそんなにイヤな奴なのかっていうとまあ、、それはまあ。。話したらきりがないから。、

こうやって日記に残しておいてやるぜ。

あああ、私は入りたくないなって思うのは、私が切れて、その利用者にどんだけ暴言吐いてしまうかってことを恐れてるからですね・・

「早く死ねよ!クソババア!おまえが死んだらみんなが幸せになるぜ!!」とかいう定番?

うわああああああ・・・

あ、ちなみに、この利用者さんはボケでないです。

普通に普通の年よりです。いやあ。。。あの人間性は。。。うううむどうなんだろ。。
まともじゃないからやっぱり年のせいなのかしら。。わからんです。

こういう仕事だから、寛容な人間で心の広い人間で、すべてを許せる人間でいなきゃならないんだろうけど、

むりむりむりむりかたつむり

重要なことなのでもっかい云います

早く死んでちょうだい!>< お願いします!

安定しない収入 [仕事]

4月は勤務時間が270時間でしたよ。

残業が100時間超えってことになりますね。

それは3月末からの新規の利用者さんがいて、この方がターミナル介護だったので、朝8時に1時間半の訪問、夜19時から30分、の1日に2時間の身体介護のサービスで、私が週に6日間、毎日訪問しました。

朝8時から夜20時までの勤務時間で、休日は6日間、

正直すっごい疲れた1か月間でしたが、その方が亡くなるまで頑張りましたん。

おかげで、、5月にもらった額面給与がえらいことなってました。


で、、、5月になって、、、新入社員も新しい登録さんも入ってきて、なんか

私の稼働が思いっきり減ってしまって

( ゚д゚)

減ってしまったのには理由はあります。

現在いる利用者さんが、次から次と、ばたばたと入院したり、サービスキャンセルしたり、亡くなったり・・

私の事務仕事が増えて(サ責の分)、センター長が私の稼働時間を減らして、事務仕事に時間を充ててくれた、ことによります。

でもね、

実績というか、稼働してるなら時給1200円強~1700円弱なのに、事務だと850円になっちゃうのです。

こ、これは・・・・

しかも、残業が全然ないよ!

毎日17時半に帰るんだよ。朝だって9時開始ですよ。
下手すると、勤務時間8時間切っちゃってますよ!

これって、いったいどういうことになるのかしら。
多分、4月に比べて、手取りで10万の差が出るということになるかしら。

ああ、

サービス提供責任者手当が月に2万円もらえてるんですが、結局、どうしたって稼働が減って、サ責業務をやる時間が増える。ことに対する補填、ということらすいです。

ですよねー・・・・・

社員じゃないですからねー。
社員なら稼働でも事務でも、時給は同じなんですよね

やっぱり、非常勤、なにかと安定しない収入です。

2ヶ月が経ちました [仕事]

サービス提供責任者のひとりになって、早や2か月が経ちました。

とりあえず、まあ、。。頑張ってます・・

サ責になったら、(パートですけど)名刺を作ってくれましたし、会社もちの携帯電話を貸与されました。

名刺作ってもらったー。ふふふ・・・

携帯電話はまあ。。あれだ、、これ貸してくれたけど、いつ使うのかしらね。

ちょっとだけ責任が出てきましたよ [仕事]

性格的にも能力的にも、人の上に立つ人間じゃない私ですが、1月からちょっとだけ責任のある仕事に就きましたよ。

と、言いますか、またひとり、社員が辞めたから、、、ほかに人いないですしね、、私にお鉢が回ってきたという言葉がぴったりですね・・・

と、偉そうに云うほどのことはない、、普通に「サービス提供責任者」のひとりになった、というだけのことなんですが・・・

でも、パートだけど、、、、パートだけど、、、今のセンター長の草野さんはなんとなくと、言っていいのか、ちょっとだけ?は頼りにしてくれてるような感じするですし

(*´д`*) ハアハア・・

めんどくさいっちゃめんどくさいだけの地位だし、ほかになり手がなくてなった、、みたいなとこあるけど、草野さんの期待を(大きく)裏切らないようには頑張りたいです・・

・・・年下の上司、マジ萌え~ですヨ?・・・ふふふ

新年会 [仕事]

新年会、会社で、えー、とスタッフのひとりのマンションのゲストルームを借りて行いました。

料理は全部、手作りですよ!

生ハムオードブル
生ハムサラダ
トマトとアボカドのサラダ
大根サラダ
ポテトサラダ
大根餅
炊き込みご飯
肉じゃが
カジキマグロの煮つけ
お好み焼き
寄せ鍋
ミルフィーユ鍋

ええええ、12品?

そんなにあったのね。。。

このうち、私が作ったのは8品です。

ふっふーん

わたし、料理好きだよー、どんなイケズな利用者さん宅でも、料理さえ作らせてくれてたら、文句云わないよー。

今回は、お好み焼きが特に美味しかったよー。マジ馬だったよー・。

作り方はですね。

キャベツ刻んでボールに入れます。
小麦粉をふりかけます。
鰹節とホンダシを入れます。
あれば、刻んだ紅ショウガを加えます。
卵と水を適量入れます。

フライパンに油を適量垂らして、上の具を流し込みます。

焼きます。

ひっくり返します。

焼きあがったらお皿に移して、マヨネーズとお好み焼きソースをかけます。

食べマす。

( ゚д゚)ウマー

 もうね、私のお好み焼きは絶品ですよ!
いつも作るばっかりで食べたことなかったけど、、今回は自分でも食べてみたら、むっちゃくちゃ美味しかった。

ははっはあjはは(´▽`)

大阪出張 [仕事]

これも出張っていうのかしら?
でも出張よね・・・

ホールディングスの合同ミーティングに参加してきましたよ。
18時から始まるので17時に会場入りして、19時に終了、20時の新幹線に乗って帰ってきました。

今日私、水曜日だから公休日なのよね。・・・

だけど出勤になっちゃった

20時の新幹線に乗って、家に着いたの24時ですよ!ホントは明日は朝8時から仕事だったのだけど、利用者さんの都合で明日の訪問が来週になったから、で、明日はお休みもらいました。

会合が終ったあと、大阪の本社の人から飲みに誘われたけど、いや、大阪の人たちは私がトンボ返りするとは思ってなかったらしくて、会社でホテルまで用意しようとしてくれてたのだけど、、、8時から仕事の予定だったからさ・・



あああああああ、さすがに疲れたお><

これで明日休んで明後日は今度は東京本社でまた発表だよもうやだよ疲れたよ行きたくないよ

今日は社長の話と私の話と、なんかゲストさんの話で1時間の会合。

それがまたすごい会場借りちゃってて、いやこれが本社でやるんじゃなくて、市の公けの施設みたいなホール借りて、すごいんだ、檀上に上がって話すんだよ

やだよ、もうやだよ>< うえうえうえうえうえ

これで後は東京で発表したらもうとりあえず、終わりだ。

もうそれっきりだ。

ああああ、、、この半年、、、マジで大変だったなあ・・・・

またまた半異動に! [仕事]

また異動ですよ!
やれやれ・・パートなのにな・・・><

しかも前回は自宅により近い事務所への異動だったのに、今回は自転車で片道45分の距離、それも台地の上。

千葉の北西部のここらへんは下総台地の渕、あたりなので、湾岸部と台地の行き来で、意外と坂道が多いのです。

健康増進のために、社用車の電動自転車を遠慮して、もっぱらマイチャリの20インチンのフェリアスちゃんを駆使してたわたくしですが、いや、、うーん・・

今までは湾岸部中心、たまに台地の上、だったのが異動先は主に台地の上、訪問宅移動線上上り下りの坂多数、になってしまったので、ちょっと考えものです・・

うーん、うーん、、><

覚書 [仕事]

利用者さんのひとりが亡くなってしまいました

彼女が亡くなったら、私はこの仕事を辞めるつもりでした

仕事場の人もみんなそう思ってたみたいで、みんな気を使ってくれました。


3日間休みもらって、1日泣き明かしたり、1日稲毛の海岸歩いたり、1日昔好きだった曲をずっと聴いてたりして悲しみに暮れてたら、やがて感覚がマヒして気持ちが落ち着きました。


訪問宅の移動中の自転車こいでる時なんか、やっぱり泣けてくるし、気持ちのどこかに晴れない部分はあるのだけど、でも

まだこの仕事を続けていかなきゃならないなって


ありがとね

先にそっちで待ってて

そのうち私もいくから

吹きすさぶ嵐のただ中 [仕事]

なんということでしょう。



元の事務所のセンター長の岩井さんですけど、これがまた、、、最期の最後に大暴走しちゃって、、、、、、、、お客さんをバンバン切ってしまっていた。


残業ができない(超過勤務できない)、スタッフは増えない、だったらお客さんを切ってしまえ。と。

もう、私は一生、岩井さんのことを許さない。

私が死ぬまで専属で看るってことになってた真理恵さんを、何の相談もなく切ってしまった。(他社に回してしまった)

この暴挙には草野さんもうちのセンター長の田中くんもびっくりで・・

気が付いたときにはもう遅くて、他社に回してしまったから今更仕事を取り戻せないということで、私はその場でじゃあもうこの会社にいる必要もないので辞めます。と宣言したのだけど

草野さんと田中くんにまあまあということでなだめられてしまった。
「そのお客さんだけじゃないんだよ、切ってしまったのは。ちょっと今ものすごいことになってて、これはもう責任問題というか・・」

岩井さんの暴走っぷりはハンパないものらしい。

それと。

いきなり社長が交代した。

重役の何人かも降格されて、社長と重役たちは辞表だしたらしい。

これは大阪の親会社のワンマン社長の一声だったらしい。



もう無茶苦茶や!!!><


私はもうマジ辞めようと思ったのだけど、草野さんと田中くんが辞めないでくれ、このままじゃ終わらせないから!とやたら言ってくるので(そりゃそうよね、、介護員なんて人手不足なんだから)とりあえず様子見ようと思います。



なにしろ草野さんは、今までに辞めたいという人を引きとめたことがなかったのだし、ホントに辞めようと思ったらいつだって辞められるし。

上に会わせろ><! [仕事]

結局センター長の岩井さんは辞表を提出しました。

とりあえずは、センター長を降りて、一般社員になって在籍していますが、私の2か月後輩の佐藤さんも支店長と面談して7月から週休3日に。

私も辞意表明したのだけど支店長との面談は取り持ってもらえずじまいで、もう何度も何度も支店長に会わせろと云ってるのにうちのセンター長は話を濁して会わせてくれない。

しかもだ。

一日の就労時間を5時間とかにして、しかもしかも週休1日にしようとしてるから、もうね。





先月は残業55時間したのを29時間しか残業認定してくれずに、36時間はサービス残業としてカットされてしまったこともあって




なんかどうもこれ36時間カットしたのってうちのセンター長じゃないのかって思う。

奴は勝手に29時間で私の残業を申請したので、私が36時間はどこにいったんだ、支店長に会わせろ!って抗議したのにおののいて、面談させないようにいてるのだな。


結局、、、、、、


4月にオープンした新しい事務所は閉鎖されることになって、私たちは元の事務所に吸収合併、戻ることになったようです。




何やってんだろ・・・・・・・この会社。





何やってんだろ・・・・・・・

ブラックもいいとこ・・ [仕事]

今月は残業は30時間未満に。
しかし、顧客数は減っていないし、スタッフ数も同じ。

ということは残業必至、しかし賃金は出ない。という

私は水曜と土曜が公休日で、会社の規定では今月は9日間の公休日がもらえるはずなのに、結局明日の土曜日も出になったので、つまり土曜は全部出て、

月に4日しか公休日がもらえなかったという・・・

でも残業時間はきっかり30時間内に!!

ありえないし。

26日間出勤して201時間しか働けない。
(1日あたり8時間か・・・・)

だったら土曜日はどうしたって休めばいいじゃない、とおっしゃるか。



私が抱えてる利用者さんの真理恵(仮名)さん、国指定の難病で全身まひで家族の支援は弟のみなんだけど、この弟ってのが「介護はプロの仕事だろ、全部丸投げしますからよろしく」、みたいな

なんだかんだで、、、、話ははしょりますが

うちの会社からは私がメインで入っています。(毎日サービスあるのだけど水曜日だけほかの人が行ってくれてそれ以外は私。)

家族が遅いときなんかあったりすると夜の9時半まで入る。

このところそんな真理恵さんの体調が芳しくなくなってきてます。

で、今までは私は土曜には普通に出勤して真理恵さんとこ行ってたんだけど、NO残業になってからは、土曜日には他事業所の人が行くことになった。

だけどそんないつ死ぬかもしれない人のとこに普段あまり行かない人が行くのは困るからやっぱり初雪さん行ってくれないかと。

こんな私だけども真理恵さんも私が入ることを切にと希望してくれてるわけで、、、、、そこんとこもあるから初雪さん、どうにかお願いできないかなと・・・・・・・・・・・・・・・


まあ・・・・会社はどうでも、、、真理恵さんのことは死ぬまで看たい・・・・・

><
><

真理恵さんが亡くなるまではこの会社も辞められない。
収入が大幅減しても辞められない。

こればっかりはどうしょうもないですね、、、、

一斉退職の気配 [仕事]

仕事辞めようかなあと・・・・・・・考えています。

そしたらなんとまあ・・・・・・・・

新センター長の岩井さんと、私の2か月後輩の佐藤さんと、以前センター長をやってたんだけど今は一般社員、な久さんとが、「私はもう退職届け出したよ」、なんだとか。

><えええええええ?

ちょっと待ってちょっと待ってみなさん、、、、、、

「ボーナス貰って辞める^^」

がーんΣ(゚Д゚;)

つまりこういうことですよ

佐藤さんの場合、「残業時間は30時間まで。」とお達しが出た結果、今まで残業0だった佐藤さんも「残業30時間」になったということなんです。

「今まで私は残業は絶対困りますで、その分を初雪さんがやってくれてたわけじゃない。それを初雪さんが30時間超えてしまうからって私にお鉢が回ってくるってどういうこと?私は残業は絶対お断り、という条件で入社したんだから」

岩井さんの場合、「残業できない分、利用者さんのサービスを断らなきゃならなくなった。利用者さんに電話してサービスできませんって、云える?しかも社員がサービス残業しなきゃならなくなったんだよ、実績は操作できないから、実績のない時間を中抜けでカットするってこと。3歳の息子保育園と親に預けて朝6時半から夜中22時まで毎日働いてるの、しかも実績以外は全部サービス残業だからね。子供みてくれてる親も夫も、もうそんな仕事辞めろと、、、離婚話も出てるんだよ。もう辞めるよ。やってらんないから。」

久さんの場合「センター長って岩井さんもやってわかったと思うけど、事務仕事は全部サービス残業。だってセンター長だから(笑)残業代でないから(笑)大の男が手取り20万とか、、、、、」

(´-ω-`)・・・

とりあえず私も辞める。
みんなが辞めてしまったのに残ってるとか、無理芸wwwww





どうなるのかな、この会社。

大阪が本社でね、このところ海外にも超高級老人ホームを建てたりしてる。中国とか。
中国とか。

チャイナリスクwwwwwwww恐ろしすwwwwwwww草ぼうぼう

どうしたらいいんだろう? [仕事]

どうしたらいいんだろう?

今月に入ってから、もうしょっぱなから10時始業。

やだやだやだやだやだやだ><

今まで毎日朝8時から訪問してたお宅がカットされることに。

10時(出勤)直行訪問ということは、9時に起きて9時半に家を出るということなのね。だから自然と寝る時間は深夜2時から3時ってことなのね。




自分の時間が沢山あるって素晴らしく、幸せなことなはずだけど


私は働けるのよね。
うちでゴロゴロしてたくないのよね。
仕事くれよー!><
金くれよー!><


あああああああああああ





だったら上の資格でも取ったらって話か・・・・・・・・・

ケアマネの資格取ったらどうかと会社からも打診されてる

><

う~ん
う~ん
う~ん・・・

悩むなあ・・・・・・


関係ないけど
私はもう将来の自分のケアマネさん決めてる

フフフフ( ´ⅴ`)


介護保険のサービスって
ケアマネさんの能力次第なのよね

敏腕なケアマネさんと、お馬鹿さんなケアマネとじゃ、受けられるサービスは雲泥の差なのよね。フフフフ・・・・






って、あああああああああああ、そんなこたどうでもいいんだ!


もう私、どうしたらいいんだろう、、、、、

三六協定 [仕事]

本社から人が来て、「面談」されました。

「今後『残業は30時間以内に抑える』ことにご理解いただいたい。」

ですって。

( `_ゝ´)フォォー

以前に残業がなかったら私(たち)の収入はどうなってしまうのかと、書いたことがありました。

例え時給1000円もらえたとしても
1000(円)×8(時間)×22(日)=176,000(円)

で、手取りは・・・・・

(´;ω;`)
(´;ω;`)



これってさあ、

国が「残業0を目指してます」って強制してきてるのって、「将来は生活保護受けてくださいね。」って言ってるのと同義ってことでいいのかな。

残業いくらでもするよ、だってまだまだ働けるもの!年老いたときのために稼いでおきたいし!っていうのを、無理やり阻止してるわけで。

働きたい、働けるって人たちをイヤイヤ、、いいからww休んでいいからww

って

だったら、将来は生活保護くれるってことなのね。

なんかもう。。。

あ、

今の時代、たとえマンション所有者でも、生活保護費、出してくれますよ。

利用者さんにもいます。持ちマンションで生活保護受けてる人。

だからもう、私も無理しないで

将来は生活保護でももらうことにします。




会社がそうしろっていうんだもの。
しょうがない。

アイパッド ゲット!   仕事で・・・ [仕事]

これってやっぱり、、カテゴリーは仕事、なのかしら


会社が i pad を全従業員(訪問介護員)に配布しましたよ。

登録訪問ヘルパーさん含めてよ。すごいでしょ。

( ´ⅴ`)ははははっは

何をするかって、「訪問記録」をつけるためです。

( ´ⅴ`)ははははは

よく判らないけど、通信費も会社もちで

でも「訪問記録」をつけるためだけに使用限定で

ほかには使っちゃダメだって

異動きたー!>< パートなのに! [仕事]

4月1日付で異動になりました。

><
><
><

パートなのに!

異動とか
異動とか
異動とか


ま、今の事務所よりうちに近くなるのですけどね。


拠点を増やしたくてたまらないのだな、うちの会社は。

でもって今の事務所の利用者数を少し分散させたいらしいのです。

そういう大人の話は私には関係のないことですからね。

新しい拠点に異動するのは、私含めて今の事務所から3人。
当面はこの3人でやっていくのだって。

なんかいろいろあるなああ。。。
たった2年の間に環境がどんどん変わっていくですよ。

右往左往 [仕事]

なんだか右往左往してますよ

新所長の岩井さんは今月に入ってまだ一日も休んでいないです。






なんかいろいろあって




辞めたいなあとかちょっと思ったりする私



ここに就職して、初めての欠勤をしました。


いや、


水曜日のお休みの日にららぽーとに出かけてまあ、遊んだら風邪もらってきたみたいで、その翌日から3連ちゃんで朝8時-21時半まで仕事


なんだか不調だなと感づいてすぐさま、木曜日にはカコナールや咳止めやなんかもうあれこれ飲んでやり過ごそうとしたんですが

日曜日の21時半までの利用者さん宅でもうね

>< もうダメだ!   と相成ったわけで


いい歳して風邪で仕事休とかありえないしwwwwwwwww

若い頃はそりゃまあ、なんかちょっと気分悪くなったとか微熱が出たとかで仕事休んだりしてましたけど

この仕事になって、意地でも休まないぞと


なんかもう

どうでもよくなって、休ませてもらいました。

あーあ・・・・・

草野さん異動 (´;ω;`) [仕事]

所長の草野さんが異動になってしまいました

(´;ω;`)
(´;ω;`)
(´;ω;`)

うーん・・・・・・・

私は「草野さん」という人物の魅力によってこの会社に就職を決め、数々の困難をも

草野さんの人柄で

乗りきってきたので

「草野さんがいなくなったら私辞めるからね( ^ω^)」などと公言したりしてたわけですが


うううむ・・・・・・・・・・・・・

11月付けで「介護福祉士」の資格を持つ50代女性が「社員登用」で採用されたので、

会社念願の「もう一軒支店出すよー」がようやく日の目を見てですね。草野さんが新店のセンター長として異動してしまったということなんです。


うちの事務所の後任のセンター長は10年超勤務社員の岩井さん。

とことん即戦力、会社の実情は何も理解してませんよの現場主義者。支えるのは入社2年目の男子社員。



(`・∀・´) がんばれ!





とりあえず私は自分の仕事しますよ。

料理のリクエスト [仕事]

訪問介護ヘルパーとして、とりあえず私の売りは「料理」

利用者さんに○○が食べたい、と注文いただけたらなんでもつくりますよ


しかも「美味しい」って


言ってもらってこそやっぱり


プロというもんじゃないですか



お味噌汁、しか作らない利用者さん
訪問してるヘルパーは5人

こないだ初めて「ヘルパーによって味噌汁の味が違う」って話を当人から聞きました。

たかが一杯の味噌汁なのだけど


そんなに作り手によって味が違う?って訊いたら


「違うねえ・・・・」



ちなみにみんな「ホンダシ」を使っています。

具も「しじみ」のみです(毎日ね)

味噌も同じです


それでも作り手によって味が違うのだと




・・・・・これってすごいことだよね





たとえば生まれも育ちも違う男女が縁があって夫婦になって


毎日の味噌汁一杯で、


毎日毎日・・・・・・・・・・「違和感」を

日々感じてそれを積み重ねてゆく・・・・


なんて恐ろしい話なんだろうかと。




たかが味噌汁の味が濃いだと薄いだので


「日々の幸せ」さえ左右しかねない







でもぶっちゃけ





相対的でなく絶対的に「美味しかったら」塩分薄かろうと濃かろうと

「美味しい(´▽`)」って言えるんじゃないかなぁ?


「お母さんの味噌汁も美味しかったけど、、、、、、、妻の味噌汁も美味しいんだよ」って


ヘルパ-たるもの、余命いくばくもない高齢者の食事が

毎回「美味しい><」って言ってもらえるくらいには

頑張りたいってホント思う




高齢の利用者さんには

かつては料理自慢だった方だっているのだから

下手なものは作れないですよ

残業時間数のこと [仕事]

残業のことですが

正直、万年パート従業員にしてみたら残業代がなかったら、まともな基本的人権レベルの生活は送れないってこと。


時給800円~1000円で8時間労働の22日。

泣いても笑っても140,000円~176,000円が基本給でそこから3万~4万持ってかれるから・・・・

(>Д<)

手取り10万~14万だというのに、アパート家賃は最低でも5万、通常7万だから

(´-ω-`)・・・・




生きていけないやん。

残業で10万は稼がないと、人並みのまともな暮らしはできない。

残業0運動とか、もうね、餓え死ねと云われてるような。

笑えないのは、これが高校生のバイト代なんかじゃないってこと。
20代から50代、定年間際まで同じ月給しか手にできない人たちがいるってことで

中国人、辞めちゃった [仕事]

去年の10月に契約社員で採用されて3か月後に正式に社員登用された中国人の王さんが辞めてしまいましたよ。

私はヘルパー2級の資格しかないですが、王さんはヘルパー1級の資格を持ってまして、(資格を取ったのは私と同じハローワークの求職者支援制度を利用してで、しかも同じ受講所だったのね。)1級は6か月の受講で2級は3か月の受講、その差で、まあ社員になれるかなれないかが決まるる。で、私も会社が費用半分出すから1級の資格を取れって云われてるのだけど、現場の仕事内容は変わらずで、ただ責任だけがのしかかってくる、というのが判ってきたから(もちろん時給は違う)なんとなく、二の足を踏んでしまう。

まあ、それはともかく、王さんはこの「社員の自覚」と「「1級資格者の責任」に耐えられなくなって辞めてしまった。

最後はすごい修羅場だったらしい。

所長の草野さんは「もう少しで殴るところだった^^」とシレッとして言うし、王さんは訪問した利用者さん宅でサービスしながらギャン泣きし続けたらしくて利用者さんから苦情の電話。しかも1件じゃなくて、次のお宅でもやっぱり大泣き。そのギャン泣きを目の当たりにしてしまったとある利用者さんからは「お宅、酷いじゃないか、従業員に対して。王さんを辞めさせるならもううちのサービスは断る」と云ってこられたり。(この利用者さんは3日後にサービス再開www)

しかも王さんはこの2件のあと仕事放棄して帰ってしまったらしい。

翌日、道で王さんに会ったという社員が「王さんの顔、倍くらいに腫れてた・・・しかも繁華街の真ん中で会って声かけたらいきなりギャン泣き始めてしまって、何言ってるか判らない支離滅裂な日本語でわめきだした。通行人がみんなこっち見て、おろおろしたよ」とのこと。

うううむ…

おかげでもう、事務所は大変です。

王さんという資格保持者がいなくなってしまったから、法定利用者数にも影響が出て・・・・

これはちょうどひとりの社員が1級の資格を8月末でとれたので解決したけど、いろいろな「計画」がすべておじゃんになってしまった。

私もこれからしばらくは完全週休1日になってしまうようです。

この初夏、亡くなった方の覚書 [仕事]

先日は酒の勢いもあってかなり取り乱した日記を記してしまいましたが!



この仕事はとっても好きです。だけどたまにはむかつくことも憤りを感じることもあるのです。しかしながら感じたからと云ってその不快に思ったことを公開日記に記していいとは言えません。

反省。

で、、、これも記してはいけないことなんでしょうが、私は彼らのことを忘れたくないので、これはあえて記します。

Nさん、大阪から流れてきた生活保護の元やくざのひと。
やくざなのかちんぴらなのかはわかりませんが、背中から腕にかけて昇り竜の色なしの彫り物があって、両手の小指がなかったです。
むしょ暮らし7年。
娘さんがひとりいて絶縁状態でしたが、晩年には交流も復活しミッキーマウスのパジャマとか送ってくれたとかで、、照れながら着てました。

糖尿病で人工透析してて、先日亡くなったしまった・・・

嫌な感じひとつしないとても気のいい人だった。
若い頃はどうだったか知らないけども。
奥さん蹴ったりしてたらしいから。


そして別のNさん。
この方も大阪から、こっちに住んでる娘と息子夫婦を頼ってきたんだけど、どちらとも同居はなしで、死ぬまでひとりでマンションに住んでらした。1日に5回もヘルパーやら訪問看護師らが入ってた。

もうひとり、Oさん。
ひとり娘の方は長年寝たきりで1か月くらい前に亡くなった。ほかに新潟にお嫁に行ったお孫さんがいて、千葉に甥っ子さんがいるとかで、旦那さんはほとんど失明状態で完全ではない麻痺があって耳も遠かったけど頭はしっかりされてた。奥さんは五体満足だけど軽い?認知症。
先日この旦那さんが亡くなってしまって、奥さんひとりになってしまった。
ちょっと先行き不安・・・・どうなるんだろう・・・

はぁ・・・

やっぱり亡くなるんですよ・・・老人って・・・・><

介護保険料、本人負担2割になるとか、特別養護老人ホームに入れる条件が介護度3以上になるとか・・・・どうなるのかしらん。

私も残業多すぎでカットされそうな感じで・・・・(ー_ー)!!

あのね・・・残業しなかったら手取り15万いかない世界なのよ?

好きなだけ働かせてよ!><

30年ぶりの大雪 [仕事]

土曜日は休みなのよ、私は!

(´;ω;`)



「初雪さん、明日出てね。」と所長。
--ええ?明日は休みたいなあ・・・と私
「2月の土曜日は出ますって云ってたじゃない」
--むう・・・・>< (しかたないなあ・・)

金曜日の夜から降り出した雪はそれでも明くる土曜の朝には大したことなかったのです。

お昼に入ったラーメン屋さんのおかみさんが「この雪なら積もらないね、このままいけばいいけど」と、うん、そうだそうだと私。

粉雪

風に舞い吹き飛び、アスファルトに落ちてはあっけなく溶けてゆく、平気平気これならいくら降ったって平気・・ってそれは午前中の話

午後になると粉雪は粉雪なのに芝の上、植木の上、水はけのよいタイプのアスファルトの上にその存在を主張しはじめ、じわりじわりと勢力を伸ばして

ううう・・

あっと云う間でした。
自転車が使えなくなったのは。

まだまだ訪問しなきゃならないお宅はあるのよ、歩いて行けってか?勘弁してよ・・

普段なら自転車でほんの7分の距離なのに、歩いたら20分、そしてふかふか雪の積もった道は40分・・ありえない!><

最後のお宅からひーひー云いながら徒歩で事務所に帰る道は、もう吹雪もいいとこでまるで映画かアニメかってくらいの猛吹雪、八甲田山状態。

いや、、、、誇張でもなんでもないんですよ、あんな吹雪、そうめったに遭遇できるもんじゃないですよってくらい、もう全然視界がきかない、横殴りっていうか縦にも横にも斜めにも、そして下から上にと、縦横無尽に粉雪が吹きすさぶ。

これはもうまったく首都圏てもんじゃないです、温暖結界伝説都市の市川船橋なんかじゃないです><

事務所に戻って悪態ついてたら、所長の草野さんから電話。

今どこ?私、これから事務所に戻るよ、家に送ってあげようか?

草野さんは車使いですからね、なんかガススタンドでチェーン巻いてもらったみたい。

で、その草野さんの車を待ってたのだけどいっこうに帰ってこない。

はいはい、14号線はそれは見事な交通渋滞中で。

ようやく戻ってきてくれたのでじゃ、帰りましょうと・・・・・


猛吹雪の車の中で、、、、14号線の路上で・・なんか遭難した気分


だけど、こんなまだ序の口だったんです・・・・


本当の地獄は翌日(日曜日)でした。


日曜は出勤メンバーは3名。
もちろん私も含まれてます。

所長の草野さんも休み。

で、私以外のふたりは明日はお休み。

なんだかなあ・・


しょっぱなからもう、訪問はすべて歩きで。

台風だろうと、なんだろうと、槍が降ろうが止まったことがない京成電鉄が運行停止でなんと駅のシャッターも〆ちゃってる中、



のべ4時間くらい歩いたです。30センチの積雪の雪道を。





ぬくぬくと土日休んだスタッフもいるってのに、なんで私は休み駆り出されてるわけ?

これって無茶苦茶不公平なんだけど。


・・・さすがに腹が立った。

しかもかなりハードなスケジュールじゃない。
なんでほかのスタッフは手伝ってくれないのかなあ。



月曜日に出てきた連中は「出勤要請の電話あるかと思ってたんだけど、なかったからw。・・・・大変だった?」だと。



これはもう明らかに所長のミスでしょ。

なんで土日2日とも休んでるスタッフに召集かけなかったの?私には出ろって言えるのにほかのスタッフにはなんで言えないのだ。

この時ばかりはさすがに草野さんにむかつきました。







家族同居なのに、こんな状況なのに、「サービス休んでもらって困ります、夕方来てください。」と云ってくる呆れた利用者も。

(そのお宅、老夫婦にはお弁当取ってるのよ?サービス内容はそのお弁当をレンジで温めて出すだけなのよ?なんでそれくらい一緒に住んでる家族がやらない???)


もぅ・・・なんかもう、、、


これ以上話したくない・・・><

あいかわらず仕事はハードです [仕事]

障害の人の担当が増えたのはいいのだけど、仕事はハードですね・・

全身まひなので言語も不明瞭、何言ってるかわからない状態だから、聞き取るのは大変で何度も何度も聞き直さなきゃならない。

何かの作業をしながら聞くってことができない。
だからやってる作業が通常の時間で終わることができない。


明日は朝8時から一件目の訪問があって、お昼休みが1時間、(これには移動時間も含まれてる・・)夜の21時まで15分きざみで9件入ってます・・・><


特に最後がその障害者のお宅で2時間コース、19時から21時まで。

訪問前に晩ご飯食べる時間も組んでくれてないから、これが結構キツイです。

この障害者さん、ひんぱんに夜21時か22時までの訪問を希望してくるのよね、、、、で、大抵私が行くのだ。


だって、訪問ヘルパーは限定してほしいって要望だから。



でもね、それってどうよ

来週(同居してるけど働いてるから日中の世話はヘルパー任せの)家族が海外旅行に行くから、1週間連日で、朝は7時から夜は22時まで来てくれって要求だけど、毎日毎日、そんな訪問やれって・・・・・・さすがの私だって無理だから。

無理だから!!><

2013大晦日 [仕事]

「やっぱり大晦日は残業なしでみんな帰りましょう」と所長の草野さん

--うれしい!><




と云っても、私の最終訪問宅終了は19時半。

最近別居家族からの依頼でサービスを開始した、元は料理もお上手だったろう一人暮らしのご婦人…

4品くらい作って出すけど反応はイマイチ。

個人の味付けの好みはあるので、「前回の料理のお味は口に合いましたか?甘くなかったですか?」とか訊いても「私はなんでも食べるから、、、なんでもいいんですよ。^^」と。


お世辞でも「美味しかったよ」の一言が出ない、というのはやはり口に合わないんだろうな・・・・・言いたいことはたくさんあるけど…云ったら悪いから…的な。




やれやれ2013年も終わったなあ…なんだか疲れちゃった。


この年末は新人の男子社員に忘年会の幹事をお願いしたのだけど、、、、、流しやがりました。

忘年会の企画を失敗するなんてあり得るの?

何度も「自分ひとりで出来ないと思ったら、佐藤さんを副幹事にするとか誰かに手伝ってもらうとかしてね?大丈夫なの?」と何度も打診したのに

「大丈夫です。任せてください。^^」とか口でいい加減なこと答えてて
結局は今年の忘年会はなし。

草野さんと私で指揮った所内忘年会のみの開催。


忘年会の企画はどうなったの、と最後に訊いたら
「忙しくて。」と。

だからなんで佐藤さんに助けてもらわなかったの。
「忙しくてそれどころじゃなかった」


これって馬鹿にしてんのかなあ・・・

他事業所のスタッフだって、普段は事務所に来ない登録さんたちだって、毎年忘年会に参加してしてる人たちはいたのに、、、、、

草野さんは「どうしょうもないね」とはなからアテにしてなかった模様。

だから会議室での内輪の忘年会は私にお願いしてきたんだろう。もう私は幹事を卒業して田中くんが幹事になったって知ってるのに。


田中くん、「新年会はがんばります。^^」とかいつもの笑顔満載だけどどうだか。


それと私、元旦はお休みをもらった。

「思ったよりサービス希望する利用者が少なかったから、ここは社員が出勤で間に合いそう、初雪さんは休んで大丈夫よ」

わーい。やっぱり嬉しい。

4日の土曜日も定休日だけど、これは出勤に。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。