料理のリクエスト [仕事]

訪問介護ヘルパーとして、とりあえず私の売りは「料理」

利用者さんに○○が食べたい、と注文いただけたらなんでもつくりますよ


しかも「美味しい」って


言ってもらってこそやっぱり


プロというもんじゃないですか



お味噌汁、しか作らない利用者さん
訪問してるヘルパーは5人

こないだ初めて「ヘルパーによって味噌汁の味が違う」って話を当人から聞きました。

たかが一杯の味噌汁なのだけど


そんなに作り手によって味が違う?って訊いたら


「違うねえ・・・・」



ちなみにみんな「ホンダシ」を使っています。

具も「しじみ」のみです(毎日ね)

味噌も同じです


それでも作り手によって味が違うのだと




・・・・・これってすごいことだよね





たとえば生まれも育ちも違う男女が縁があって夫婦になって


毎日の味噌汁一杯で、


毎日毎日・・・・・・・・・・「違和感」を

日々感じてそれを積み重ねてゆく・・・・


なんて恐ろしい話なんだろうかと。




たかが味噌汁の味が濃いだと薄いだので


「日々の幸せ」さえ左右しかねない







でもぶっちゃけ





相対的でなく絶対的に「美味しかったら」塩分薄かろうと濃かろうと

「美味しい(´▽`)」って言えるんじゃないかなぁ?


「お母さんの味噌汁も美味しかったけど、、、、、、、妻の味噌汁も美味しいんだよ」って


ヘルパ-たるもの、余命いくばくもない高齢者の食事が

毎回「美味しい><」って言ってもらえるくらいには

頑張りたいってホント思う




高齢の利用者さんには

かつては料理自慢だった方だっているのだから

下手なものは作れないですよ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。