中国人、辞めちゃった [仕事]

去年の10月に契約社員で採用されて3か月後に正式に社員登用された中国人の王さんが辞めてしまいましたよ。

私はヘルパー2級の資格しかないですが、王さんはヘルパー1級の資格を持ってまして、(資格を取ったのは私と同じハローワークの求職者支援制度を利用してで、しかも同じ受講所だったのね。)1級は6か月の受講で2級は3か月の受講、その差で、まあ社員になれるかなれないかが決まるる。で、私も会社が費用半分出すから1級の資格を取れって云われてるのだけど、現場の仕事内容は変わらずで、ただ責任だけがのしかかってくる、というのが判ってきたから(もちろん時給は違う)なんとなく、二の足を踏んでしまう。

まあ、それはともかく、王さんはこの「社員の自覚」と「「1級資格者の責任」に耐えられなくなって辞めてしまった。

最後はすごい修羅場だったらしい。

所長の草野さんは「もう少しで殴るところだった^^」とシレッとして言うし、王さんは訪問した利用者さん宅でサービスしながらギャン泣きし続けたらしくて利用者さんから苦情の電話。しかも1件じゃなくて、次のお宅でもやっぱり大泣き。そのギャン泣きを目の当たりにしてしまったとある利用者さんからは「お宅、酷いじゃないか、従業員に対して。王さんを辞めさせるならもううちのサービスは断る」と云ってこられたり。(この利用者さんは3日後にサービス再開www)

しかも王さんはこの2件のあと仕事放棄して帰ってしまったらしい。

翌日、道で王さんに会ったという社員が「王さんの顔、倍くらいに腫れてた・・・しかも繁華街の真ん中で会って声かけたらいきなりギャン泣き始めてしまって、何言ってるか判らない支離滅裂な日本語でわめきだした。通行人がみんなこっち見て、おろおろしたよ」とのこと。

うううむ…

おかげでもう、事務所は大変です。

王さんという資格保持者がいなくなってしまったから、法定利用者数にも影響が出て・・・・

これはちょうどひとりの社員が1級の資格を8月末でとれたので解決したけど、いろいろな「計画」がすべておじゃんになってしまった。

私もこれからしばらくは完全週休1日になってしまうようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。