おそ松さん ブログトップ

えいがのおそ松さん 3回目観てきました [おそ松さん]

3回めは仕事、障害者保険適用の方の移動支援で。

私は映画館の外で待ってますよ、とは一応は云ったけど、「暗い中でパニック起こすと怖いので映画を一緒に観てください」とのご希望だったので、3回めの鑑賞となりました。

火曜日の日中だったので、鑑賞通常料金は1800円だったのだけど、障害者割引でひとり1000円に。これはご利用者さんの負担となります。

3回めは2回めより泣けました。

利用者さんと一緒だったからそんな泣いたりしたら恥ずかしいからと思ってたのだけど、
やっぱ泣いてしまって、しかも2回めよりも目が腫れてしまったですね・・・

利用者さんもすごく楽しんでいて、ホントに面白かった、来てよかった!と。

朝10時から19時までの1日がかりのサービス。お昼ご飯の時間はちょうど鑑賞時間中だったので、朝ご飯もお昼ご飯もなしで19時まで・・(笑)

利用者さんには10時に訪問した時点で私が朝ごはん作って食べてもらってからおでかけ。現地ではポップコーン500円の日、だったので、ポップコーン買ってチキン?みたいの買って鑑賞中に食べておられた。私にも勧めてくれたけど、まあ遠慮しましたね。

2日後に通常サービスでご自宅に訪問したら「もっかい観に行きたい!けど、、ブルーレイを待ちます(笑)」とのことでした。

ですよね、もっかい観たくなりますよね。
私もまだやってるなら、あと一回は観に行ってもいいなあとおもっちょります。

それくらい面白いです。(ファンの欲目か!)

ちなみに・・10時から19時まで一人の方のサービスに入ってて、担当してるほかのお客さんちへの訪問はどうなってるんだということですが、この日は本当に偶然、いろんな理由でほかの利用者さんたちがキャンセルになっていたのです。

でなきゃとてもいけません。

会社からは最初、「初雪さんのお休みの日に、映画鑑賞の移動支援サービスをお願いできますか」との打診だったので、マジラッキーでした。

もうひとつちなみに、、なぜ「えいがのおそ松さん」を観に行ったのかと云えば、もちろんご本人さまがおそ松さんのファンだったからです。私の押し売りではけしてないですよ!><
nice!(0) 

えいがのおそ松さん 観てきました [おそ松さん]

えいがのおそ松さん見てきました。

封切初日は仕事終わった後に見に行きました。映画代に1800円出したのは初めてかな?(笑)
2回目は翌週の水曜のレディースデイに友人と一緒に。

もっかい行きます・・次週の水曜日は講座受講で行けないから、火曜日の夜の上映分かしら・・

今までロードショーは気にいった作品なら大抵2回はリピートしてますが、さすがに3回見に行く気になったのはこれが初めてです。

ファンの色眼鏡なしで普通に面白ろかったと思います。

おそ松さんの何も知らないでこの作品をみたとしても、絶対「おそ松さん」のファンになってしまううんじゃない?、、と思うくらいには面白い。(すみません、、ファンの欲目かしら)

惜しむらくは、、、いらない部分があって、そこが中だるみというか、話のテンポを悪くしてる。

偉そうなこと言って申し訳ないのだけど、ああいうのはいらない。

トト子ちゃん、チビ太のエピソードはうまく話しの流れに紛れ込んでる感じだったからまだよかったけど、イヤミのあそこはいる?イヤミのあれはいらなくない?あそこダルくないですか?

各場面にちりばめられたギャグは面白かったですよ。キャラ描写も良かった。

高校生の六つ子たちの姿には爆笑したし、愛しさも生まれた。

特にチョロ松とかトド松とか、もう可愛い可愛い。

一松もすごくよく描かれてました。

で、、キーパーソンのカラ松。

ファンとしたらあまりにサラッと描かれすぎてて、え?カラ松はこれだけ?って思いもあったけどでもその少ない描写だけで、高校生のカラ松がどんなだったかが伝わってきたというのは・・
やっぱりファンだからかしら?

物語自体も、普通に泣かせにかかってきてるけど普通に泣けたし、、あちこちにつっこみどころはあったけど、まあいいんじゃないでしょうか。

2回目見に行ったときはもうストーリーは判っているから、途中から観ながら涙ボロボロ出てきちゃって・・(笑)

ーーーー

今回初めて知ったのだけど、やっぱり、、アニメの第二期での六つ子の描写が原因で、ファンがいっきに流出してたのは事実だったみたい。

監督もシナリオライターも、おそ松さんを、腐女子の手から取り戻したかったんじゃないかってことを、腐女子のみならず、普通のファンも敏感に感づいていたのね。私だけじゃなかった。

この映画はそんな腐女子にむけてのメッセージも込められているような感じします。

「俺たちの目指していたのは国民的アニメとしてのギャグだった。
女の子ファンがつくのは人気声優を配してしたことからある程度は予測できたけど、
まさかあそこまで腐るとは思わなかった。

から。

二期ではギャグをメインに据えて、
腐女子の興味は削除したい。。と
狙ったはいいが、狙いすぎて
腐女子どころか女性ファンから総スカンをくらってしまった。

しかも一度腐女子からの認定を受けた作品には
男子は見向きしないから、
どうにもこうにももう、ファンがいなくなってしまった。

 この映画ではひとつの「作品」というものがどういうものであるか、、
ファンが期待してること、と作者側がやりたい、貫きたいこと、
との折り合いをどうするか、、
でもって、俺たちの考えてることはこうだったんだ、、
俺たちはホントに「おそ松くん」という赤塚作品を
愛していたんだ!」という

メッセージを妄想でキャッチしました。

二期のおそ松さんたちはひどかった。
キャラがファンの予想を裏切りまくる行動をしまくっていました。

馬鹿だけど憎めない六つ子たちが、ただのむかつく嫌な野郎になっていたよ。

「個性のある六つ子たち、みんなダメダメ、
だけど時には喧嘩もするけど、兄弟仲良くて、
女姉妹みたいにワチャワチャと楽しい一家」
をファンは求めていたのに

多分現実ならそれが普通。なんであろう
「お互いに興味なし、できたら関わり合いたくないと思ってる男兄弟たち」
が描かれていたのですもの。


かと思うと、松野夫婦はラブラブに描いたり、なんだこれは・・・

ファンに対して、おまえらのおそ松さんは間違ってるって云われてるようですごく悲しかった。

映画では、そんな不仲になってしまった(笑)制作陣とファンとの橋渡しを描いていたようにも思えました。

はいはい、腐女子の妄想です。(笑)

でも。。。たぶんもうおそ松さんは終わりなんだろうなあ・・・

ぴく支部のほうにも、、、かつてのファンは戻ってきていません。
残念だなあ・・

映画の出来は結構いいと思うのだけど・・

でもまあ、赤塚先生ならいうでしょ。

これでいいのだ!
nice!(1) 

フォロワー500人達成記念 [おそ松さん]

やっと、ぴく支部のフォロワーさんが500人に達しました

ありがたいことです。ホント・・
自他共に認める(笑)拙い作品なのにフォローしてくれる方がいるとか、もうありがたいことです。

実はまあ・・動画のほうは作ってて「小学生レベルの出来だなこれは・・・」な事には薄々気がついていたのだけど、、、まさか自分の慣れ親しんだ漫画畑でのお話作りがそんなに劣ってる・・・とは思っていなかったわけで・・・へらへら・・

自分じゃ面白いと思って作ってるわけですが・・・(あ、動画じゃなく漫画のほうですよ)

話をもとにもどせばーー何年か前に一度「私って才能まったくないじゃん・・」ってことに気が付いてそっとペンを置いて、、それきりもうプロの漫画を読むことすらしなくなった私だったのですが

おそ松さんのせいで(せいで)再び何かが描きたくて描きたくてたまらなくなってしまって、それで思い悩んでても仕方ない、と思い切って描きはじめましたら、やっぱり作ってる間は自分の書くものは面白い、と信じて描いてたわけです。(自分で面白くないものは描きませんよね・・・)

恐る恐るぴく支部に発表しましたらそんなにはカウンターは回らなかったのだけど、それでも500カウントくらいはしてくれたから、ぶっちゃけ500人も読んでくれたなんてすごくない?と

でも、ほかのクリエイターのカウンターは普通に万を超えているということで

ふふふ、、、上を見たらきりがないっすよ・・ふふふ

(´ー`)・・・

前にも書いたですが、作品をうpするたびにコメントをくれるフォロワーさんもいて、
正直、その人のために作品をUPしてるというか・・・

今日は久々にお休みをもらって、3連休で、、たったひとりで3日間を過ごしました。

その3連休で19ページの作品をUPしました。

デジタルで漫画を描くのは・・ううううむ・・・すごい大変なの。

すごく大変なの。

修正がですね・・・

1ページに10時間くらいかかるの。

すごい細かい修正が必要で・・・

3日間、久しぶりでひとりで過ごした。

好きなもの食べて好きな時に寝て、、好きなだけ漫画描くの。

あああああああああああ

むっちゃくちゃ幸せ!!

ごめんね、ごめんね、ごめんね、

瀬戸内じゃすごい震災で、、みんな安穏とした生活を奪われてしまっているのに・・
私はこんな自堕落な生活を満喫してる・・

でもね、、

私だって

いつなんどき

未曾有の事態に見舞われないとか保障はないわけです。

だったら、今のこのささやかな幸せを満喫したってバチは当たらない・・・

ごめんね。。。

明日はすっごい、死ねよこのババアあああああああって利用者さんとこの「訪問」
入ってるから、勘弁してね。
nice!(1) 

おそ松さん・・終わっちゃったでしょ・・ [おそ松さん]

はあ・・・もうどうしていいか判らない・・

生まれて初めてこここまで萌えあがった版権物は初めてと云っていいけど、ブームもほかのなにもかもいっきに終わっちゃって・・もうなんかもう・・・

もう若くないから、じゃ、次いこー!とかないのよね・・・

てか、二次創作って能力いるから、ちょっと好きになった・・ぐらいじゃ「描けない」

(人によっては、好きになったらすぐに描ける!人いるのは知ってますが)

やっと自分なりにこなされて、自分なりに、、二次創作できるまで熟成されたから描けるわけで・・


pixivに第5作目をうpしました。
相変わらず、誤差程度、、の視聴率です。

でも、毎回レスくれる人もいて、ホントありがたい・・たったひとりでも楽しみにしてくれてる人がいるなら、その人のためだけにでも描ける・・ってホント思うですよ。

いやもう・・いつだって、、自分って何やってもダメなのかな・・って気持ちと戦いながらの


この人生ですよ
nice!(0) 

おそ松さんが終っちゃいますね・・・ [おそ松さん]

「深夜の日松屋」・・・兄弟がものすごく自己完結してる世界。

もう6人だけですっごく幸せそう。これはもう誰もが望んでる、「自分がそこに居ていいという、自分の立場が確固として保障されてる幸せ世界」
ものすっごい。 和気あいあいで皆で笑いまくって。

そこで第三者が「うっせえよ」って言って水を差すことで、六つ子の幸せ空間が現実にひきづり戻される。

それだけのお話なんですが・・・・

「家族」「兄弟」というのが「和」の基本で、多くの人が経験できる最初の「絆」

一生家族だけでいられたら、、、仲良しの家族、兄弟のままでいられたらそれが究極の人間の幸せなんじゃないかって

思っちゃうです。

おそ松さん、もう終わっちゃいます。

もう、今の流れからいけばもう

第三期は到底望めないような雰囲気です。

第二期は松原さんだけの脚本だったんですが

以前に私が心配してた、「腐女子が描いてたおそ松さんの世界観の崩壊」が、第二期ではきっちりと行われてしまったので

(なんというか・・夢見てた腐女子が現実にひきづり戻されてしまったので)

もう「おそ松さん」で萌えることができなくなってしまってファンが離れてしまったということ。

公式サイドと(シナリオライターの)松原さんは、「腐女子からおそ松さんを取り戻したかった」のかもだから、、、、でもって腐女子は敏感にその意向を汲んでしまったような感じで。

いっきに、(ありえないほどいっきに)おそ松さんブームは冷めてしまったように私は感じています。

二期では、、六つ子の個性がまったくもって削除されてしまいました。

そこには独裁者のおそ松も、不憫なカラ松も、つっこみのチョロ松も、自己評価の低い一松もいませんでした。

六つ子は十把一絡げ、カラ松が嫌いな一松さえ姿を消してしまった。

もう、腐女子の妄想を駆り立てる要素が一切排除されている。

ただのギャグアニメ。

それが公式の望んでいた本来の「おそ松さん」だったのか。

だったら腐女子はおそ松さんに何も望まない。ほかに移住するだけ。

なんだか。・・ものすごく「なんでこうなった」って思うけどしょうがないのね。
nice!(0) 

個人的な覚え書き(てか有頂天) [おそ松さん]

某pixivに第三作目のBL漫画をうpしました。

これは連載もので、内容はおそまちゅさんでやる必要はないんじゃないかという、完全オリジナルストーリー、派生ですらありませんが・・・

※派生(おそ松さんのゲームやらなんやらで、彼らが「着ている衣裳」からの発想を得てのファンの二次創作・・と云っていいのかしら?【烏天狗のカラ松とか、イタリアンマフィアの一松とか】)

ツイッターもやらず、ただピクシブだけにひっそりと作品をうpしていましたが、、三作目にしてようやく、フォロワーが100人を超えました。ありがとうございます。

気になるのは「いいね!」が閲覧者数の1割に満たないこと(笑)

3作品で閲覧者数が1万をようやく超えました(一作品3000ってことです)が、「いいね!」は700弱。

ううむ・・・私は誰かの作品を読んで、。普通に面白ろかったら、普通に「いいね!」ボタンをクリックするので、それをしてくれてないというのは、正直、訪れた方が「最後まで読んですらいない」可能性もある。読んでくれたとして「なんじゃこりゃ・・・つまんね・・」と感じた可能性もある。

と、いうわけで・・・

自分の作品のレベルが正直・・・

・・・ホント。良い作品はどんなにひっそりと身を隠していてもその才能は口伝で広がるものだと思っていますので。そこはわきまえてるつもりです。

でも、また漫画を描き始めた自分は自分で誉めてあげたい今日この頃。
介護の世界にいるからこそ。

年を取っても必死になって、「自分の評価を世間に求め続ける」ことは必要なんじゃないかと思うわけです。
nice!(0) 

セール・キャンペーン  セブン‐イレブン × おそ松さん [おそ松さん]

bnr_m_560.jpg

ついに。。セブンイレブンでもおそ松さんキャンペーンが!って・・・
遅いんですよね、、セブンイレブンは・・

アニメ系で敏感にキャンペーン組んでくれるのはローソンさんかしら。
セブンイレブンは手堅い大御所しか相手にしてない(ワンピースとかピカチュウとか)ふしがあってですね、、、

その点ローソンさんはすごいのにね。

第二期がスタートしたから、さすがにおそ松さん、大御所かなとキャンペーン組んだんでしょうが、時すでに遅し。
もう、、一期開始時なら、瞬殺される勢いでなくなってたでしょうが、今はもう、、缶バッチなんて・・ねえ・・

badge02.png

カラ松3個と一松1個貰ってきました。

次のクリアファイルは

file02.pngfile04.png

カラ松さんを3枚と一松さんを2枚ももらって、えへへ、って思ってたら、

3日たっても、全ファイル、品切れになってないという・・・

えええええ><

みんなもう、おそ松さん、飽きちゃったのおおお?

わたしなんか5枚も貰っちゃったというのに・・・

ちなみに・・これはカップラーメンとのコラボアイテム

figure02.png

カラ松と一松を一個づつ・・というか、ふたりのはそれしか残ってなかったので・・・

多分もう、缶バッチもクリアファイルもみんなイヤっていうほど持ってるのよ。
今さら、クリアファイルなんで、、缶バッチだなんて・・いらないのよ。

実際、カップラーメンふた乗せフィギュアはさっさと無くなったもの。

ちなみに・・買い込んだチョコとスナックと赤いきつねと緑のたぬきは全部会社で配ってしまいました。

以前にも配ったことがあったので、「またおそ松さん(キャンペーン)やってるんだね・・」とみなさんに云われました。
nice!(0) 

カラ松ガールズのつぶやき・・ [おそ松さん]

私の推し松はカラ松くんです。
彼のどこがいいのか、2期が始まる前に記しておこうかなと・・

以下、どうでもいい、極めて腐った、恥ずかし~い記事なので、それなりの覚悟でお読みください。

だって、世のカラ松ガールズ達が「皆で作り上げたカラ松」くんが、公式2期で別人にされてしまうかもしれないからです。その恐れはありますよね。。。。

公式だって、あのカラ松くんがカラ松ガールズの間でどんな扱いされてるか知らないわけではないだろうし、でもって自分たちが世に出したカラ松くんがよもやあんな目にあってあんな扱いされて、あんなあんなあんなあわわわわわ。。。。ってのがあんまりだ・・・って思ったら、ガラッと設定を変えにかかるでしょう。

もしカラ松くんが、私の好きなカラ松くんでなくなってたらどうしたらいいのかしら。

一度は折った筆を再度私に持たせたカラ松さん。
しかも、版権物で腐ったことがない私を腐らせてしまったカラ松さん。

ありえない。版権物で腐るなんてあり得ないから。><

版権物はひたすら、その存在を愛でるだけ。ありのままの姿を、ありのままの世界観を、作者の描くその世界をそのまま受け入れ、愉しむことを良しとしてきた私が

カラ松くんのBL描きたい・・・とか狂ってる(笑)

で、仕事の合間、利用者さん宅から次のお宅までの移動時間でできた10分とかの狭間に、ちまちまセッセと書いたネーム(シナリオ)がどうやら完成しました記念。

とはいえ・・BL書いてたはずですが、こんなんBLなんかじゃない!件。

うー?ーーん。。。

シナリオはできたですが、これからテーマのぶれを修正して、伏線貼りなおして、エピソードの手直しして、絵コンテ書いて、、、、、、って、、またこれを仕事の合間合間にやるのか。。。。。。

もしかしたら2期終わっちゃうかもだ。

でもって・・・・・・・公式のカラ松くんの設定が大きく変わってしまってたら、、、、、、(;^_^A
カッコつけで
ナルシストで
エゴイストで、
強気の強面(こわもて)風を装ってるくせに

ビビりで
すぐ泣いて
すぐ引くし、

押しに弱くて流されまくるし
頭カラっぽで何も考えてないみたいだし

かと思うとひとりよがりな善意を人におしつけて自己満足してるし・・・


・・・実は兄弟カースト最下位・・・・・


つまりは、実際にこんな男いたらものすごくムカツクだろうなあって思うのですが・・・

不思議ダス。
そんなクズのカラ松くんのどこがこんなに魅了するのでしょう。

今までの人生で、ここまでキャラに惚れ込んだのは初めてじゃないかしら。
頭おかしいって云われても仕方ないけど、第一期が終ってから今まで、ずーっとカラ松くんに夢中なまんまです。

うひゃあ、、恥ずかしい><!

第二期のカラ松くんも、お馬鹿で無口でナルシストで弱気で泣き虫で

でも、優しくてちょっとエロっぽい・・(え?これしか取り柄がない?)カラ松くんでいて欲しいです。




nice!(0) 

練習4 [おそ松さん]

カラス天狗のカラ松さんと、猫又の一松さん

天狗1.jpg

色塗りは難しいですね・・まだベタ塗りしかできないですよ。

本当はこれに、光の効果を加えたり、影をつけたり、艶を出したりと、ふつくしいイラストに仕上げてゆくわけですが、、、、とりあえず、クリスタのすごい機能を使って背景を!

これはハンコみたいなのなんですが、樹木のもようをつけてみました。

すごいですね。。。。。。。。。これ、ハンコなんですよ。。。。すごいです。。
アナログのスクリーントーンみたいな素材ですか・・・

完璧主義でなくプロ根性もないので、ものすごく雑なイラストをこのように平気でうpしています。ふふふ・・・

これは・・3時間くらいかかってる?かな・・ふふふ・・・

練習3 [おそ松さん]

下書きからペン入れまでをクリップスタジオ、色塗りをペイントグラフィック3で行いました。

今日は下書きを紙と鉛筆じゃなく、クリスタでやってみたということで、、主線補正機能があるせいで、ペンタブでもでもそこそこには思った絵が描けるようです・・

ただ、前にも記したように、このペンタブのドライバがまったく起動してくれなくて、PCを起動したときに立ち上がるはずだのに、10回に9回は「タブレットドライバは起動していません」って出るのです。
ドライバがはずれてても、ペンタブは動くけども、もちろん、ぐちゃぐちゃ。


昨日うまくドライバが動作してくれたから、そのままPCの電源切らないで今日のお絵かきしたわけなのですがどうなのよ、これ、、もちろんワコムのサイト行ってみたんですけども、ドライバはずしてみろなんて書いてあっても、はずすドライバがないんだからどうしろって感じする。

と、文句ばっかり。

からまつ01.jpg

ホットパンツカラ松くん。です。

クリスタでペン入れまでしたけど、疲れ果てて、フォトショップに操作性が近いペイントグラフィック3のほうで色塗りすることにしました。。

これまた知らなかったけど、液タブというのがあって、それのほうが絵が描きやすいとのこと、、、そっかあ、、ああ、でも、だったら、うちのサーフェス2プロちゃんでも描けるのよね。ペン壊れちゃってるけど・・・



色塗りは、ベタ塗りだけでギブアップしました。

これをここまで仕上げるのに、2時間くらいかかってます・・・

今、BL系のネーム作ってますが、デジタルで漫画描くの、なんだか自信なくなってきました。

10月の第二シーズン開始前に描きたかったけど、無理だあ・・

練習2 [おそ松さん]

お絵かきソフトを使って、ペンタブで絵を描くのは至難の業なので、紙とえんぴつで下書きした絵をスキャナでPCに取り込んで、主線だけをペンタブで入れようと思ったのですが、やっぱりこれもよほどの熟練した腕がないと、やってられない、、、ということで、今回はボールペンで主線を入れたものを取り込んでみました。

ここまでやったほうが、作業的に楽なんではないでしょうか。

でも、最近知ったのだけど、同人作家さんたちは、、、、タブレットに直書きとか、えんぴつ書きのをスマホのカメラで取り込んで、とか、、、みなさん、道具なんかなくても立派にちゃんと絵を描いてらっしゃるのね・・

まあ、いいよね、私には私のやり方が!(笑)

と、いうわけで、今日は「おそ松さんの派生」というジャンルの中の、好きなキャラを描いてみました。

派生、というのは、ゲームや雑誌やおもちゃなどで、おそ松さんたちが着せられてる衣裳を元に、ファンたちがお話を勝手に膨らませていく、という妄想物語です。

おそ松さんたちはニートですから、自由度が高くて、、、、てか、こんな「派生」なんて、ほかのアニメのキャラにもあるのかしら?もう何十年も版権同人に触れてないので、さっぱりわからない。

とにかく、、、、

で、

某ぴく支部を


思い切って、覗いてみてきたわけです。

すごかったです。

もう、すごい、としか言いようがない。

いくつかの作品には、かなりの感銘を覚えましたし、




ショックすぎたです。


で、派生というのがあるのを知って(にこにこ動画を見てたので、カラス天狗のカラ松は知ってたんですよ)むちゃくちゃ可愛い!もう可愛い!信じられないくらい可愛い!と思ったのが以下です。

他にもあるので、ペンタブやお絵かきソフトの練習をかねて、うpしていきたいと思います。

あ、R18物はないです。

絵は馬鹿でかいです。
クリックすると馬鹿でかくなります。

とらひめ2.jpg

おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭 [おそ松さん]

私が行ける映画館は2つ

市川妙典のコルトンプラザと、南船橋のららぽーと。
よっぽどがんばればシネプレックス幕張に行けないこともないです。

行けるって意味は、私は成田山以外、自転車で行けるとこしか行かないからです。

と、いうわけで、「おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭」も、全国50館でしか上映しないというから、千葉ならおそらく幕張くらいかしら。。。と諦めておりました。


oso.jpgおそ松さん 春の全国大センバツ上映祭

それが南船橋のららぽーとでもやってくれるというから、これは行くっきゃないなと。
そりゃ、、、、テレビでもう何十回も観たものをやるだけなんですけどね。

それも1時間強で、しかもレディスデー対象外の1500円均一。

しかもですよ・・・・・
これ、「キャラ別上映」だから、全部見るとしたら6回行かなきゃならないの。

そんなに行けないから、、、推し松のだけ行くしかないのよねって。

21時開演のカラ松部屋に行ってきました。

上映作品、書いていいのかしら?

★★
イタいって何だ?
カラ松事変
六つ子に生まれたよ
チビ太とおでん
逆ナン
銭湯クイズ
じょし松さん
チビ太の花のいのち
グラサン風来坊
麻雀
OSO1 赤塚杯 第138回グランプリ 超絶大大大障害
★★

それと、銭湯クイズとと子ちゃんバージョンと、予告。

おそ松さん、二期きたーー!>< [おそ松さん]

生きててよかった!

おそ松さん二期きた、二期きた、二期きた

niki.jpg公式ページより

うわああああああん、神様ありがとう!

二期を見るまで絶対死ねない!






 「おそ松さん」はテレビ東京系で2015年10月から16年3月まで放送された。原作者の赤塚不二夫さん生誕80年を記念した作品で、20歳を過ぎてもニートのままの6つ子の生活がハチャメチャなギャグとパロディー、下ネタを交え描かれたが、これがボーイズラブを好む「腐女子」を中心に大人気となり、「社会現象」と呼ばれるまでになった。J-CASTニュース 4/7(金) 18:53配信


え?

え?

え?

え?

腐女子に人気?

そうだったんですか?


え?

え?

え?

え?

てか、、どこらへんでやってるの?


コミケの薄い本?





って思ってたんですけど、どうやら最近の腐女子はツイッターあたりにも生息してるらすい。

ツイッターのアカウントはなんか必要に応じて作ったけど、使う必要性を感じないのでずっと使ってないんですが、(ニコニコ動画の素材をDLするのにSNSのアカウントが必要なもので・・でも電話登録してないので実働してない状態)たまに掲示板なんかにやたらにきわどいおそ松さんの同人が流れてるのを目にすることがあって、

マジかよ!!!!!!!><

なんで?ツイッターなんかでこんなえぐいの流すなんてはあああああ?って

思ったことがあったことはあった

しかもこないだ京都行ったとき、とらのあなとかいう店に初めて入って、したらそこで、なんかみたことないガチャとかあって、友達は私がおそ松さん好きなの知ってるから、そんながちゃ一緒にみてたらファンが作ったらしいガチャなんかあって、、、したらもうすっごいので、ともだちがえらく「びっくり」してて

わたしだってわたしだってびっくりして、今の世の中って恐ろしいなってつくづく思って

(でもお店から離れて歩きだした友人の手の中にはおそ松さんのガチャがふたつもあって、友人はカプセルから中身を取り出して眺めたあと、ふたつとも私にくれた。スーパーマリオのコスプレをしてる兄さんとじゅっしの缶バッチだった・・・友人はなぜか私につきあってガチャをやって、いつも私にくれる。もういくつもらったか知れない。。。。安いもんじゃないのに・・・アリガトウ・・・)

・・・・・・・( ・∀・)⊂彡☆))Д´)パーン

・・・・ああ、それでキモヲタ男子諸君から蛇蝎のごとく嫌われてたわけか・・と

思ったことがあったことはあった・・・・です

腐女子でもキモヲタでもそうだけど、過激なのはいかんです。
エロはソフトに限るです。

みんなゲップがでるほどのめりこんじゃうから、あっと云う間に飽きちゃうんじゃない・・・

しかも、、おそ松さんて公式から、いまでもものすごい燃料が投入され続けてる(らしい)から
(スマホのゲームとか・・・これも私はやってない・・・だってガラケーだもん・・)

もう、追いつけない。

おそ松さんのファンサイトが張り付けてくれる記事やら画像みてへえへえ言ってるだけだから・・・
情報戦には昔から弱い私ですしね・・・

いつもそうよ、いつも情弱な私。


ちなみに私は、カラス天狗のカラ松が好きです。ふふふ・・

で、10日のテレビ東京で、おそ松さんの再放送が始まります。

もう死ぬほどみたけどまた録画しちゃうですよ。。。。。。


  そして「おそ松さん」のファンの中心層はボーイズラブを好む「腐女子」というのが最大のネックになっている、とネット上で指摘されている。「腐女子」は時代の流行に敏感で、現在彼女たちが盛り上がっているのは、フィギュアスケート界を描いたアニメ「ユーリ!!!  on ICE」(テレビ朝日系:16年9~12月放送)。16年3月31日発売の第4巻は4月10日付のオリコン週間BD総合ランキングで、3万3000枚を売り上げ1位に初登場している。「ユーリ」に奪われたファンを取り戻せるのかJ-CASTニュース 4/7(金) 18:53配信

ユーリ!!!は、あれって公式からして堂々、公然ホモアニメだったじゃない?

誰も見にきてくれない!>< [おそ松さん]




・・・・・と・・・うううううむ・・・・、全然伸びない(誰も見に来ない)。。。。

マイリスト登録してくれないのは判るけど、見にも来てくれないとはこれいかに・・・

サムネイルの問題か?タイトルの問題か?やはり再UPの問題か?

再UPの前のはそれでも2日で900カウントはしたのよね・・・ううううううむ?

可愛いと思うンだけどな、、おそ松さんのおニャン子。。。我ながら・・・すごい可愛いと思うんだけどな・・・と自画自賛、。。。。

ニコニコ動画には、作品につける「タグ」ってのがありまして、(これは投稿者自身も付けていいんですが、インデックスみたいなもの、作品検索に利用するもので、)視聴者も編集できるのでおまかせしてたら、なんだか
「まさかのフル」ってタグがつけられていたの。。。調べてみたら・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


「まさかのフルとは、ネタ要素が高い作品であるにもかかわらず、 最後まで作り通すうp主の根気に驚きの言葉を漏らすとともに、賛美を送るタグである。」

特に

誰得系音MAD
音MADの歌ってみた
意外すぎる組み合わせのPV風MAD
あまりにもマイナーすぎる曲のアレンジ・弾いてみた

などの動画につけられることが多い。



ヽ(`Д´)ノウワァァァン!![9/26日付]

おそ松さん・・・最終回・・●~* [おそ松さん]

とうとうアニメおそ松さんが終ってしまいました・・・

(><;)
(><;)
(><;)

この半年間、毎週毎週がものすごく楽しみで楽しみで・・・こんな思いをさせてくれる作品なんてもうそうこうあるもんじゃないでしょう。

これがもし、、、六つ子が美少女だったらどうなってたかw

それでも絵柄が今の通りだったら、ヒットしてた可能性はあると思います。

絵が可愛い、、、もうひたすら可愛い。

oso2.jpg

この全体的な丸み、小動物を思わすような顔、どっからどう見ても愛らしいじゃないですか。

しかも作画崩壊した回が、無いに等しいのです。
各話動きも素晴らしいし、絵の上手さが引き立っています。


今回のおそ松さんにはもうひとつの絵柄が存在します。
F6バージョンといって、第一話に登場したイケメン六つ子。

oso3.jpg

これはあのおそ松さんがこんな美少年に!?という意味ではインパクトあったんですが、、、ぶっちゃけ

女視聴者の間ではあまり評判良くなかったと思います・・・

少なくとも私はこの絵のままだったら、またはこのバージョンがもっと頻繁に登場してたなら、ここまでこの作品が気に入ることはなかったんじゃないかなと思います。

赤塚不二夫本人がデザインしてた六つ子大人バージョンはこちら
osomatsu1.jpg

昭和してますね!

で、、衝撃的な24話が、あまりに阿鼻叫喚な内容だったので、最終話がどう話を締めくくるのか、六つ子がどうなるのか、もうネットは大騒ぎだったわけですが、

なんのことはない

私も夜中の1時半まで起きてて(いつもは録画)リアルタイムで最終話を見たんですが、

><

こ、これは酷いwwww

あの24話の後にこの最終話?

おそ松さんは「成人したにも関わらず、彼女いない、童貞、ニート、働く気もない」という兄弟のドタバタ劇なのに、24話で兄弟たちみんながこのままではダメだ、どうにかしないと!と

長男のおそ松以外全員が就職したり家を出たりしてしまう。

ひとり残されたおそ松兄さんはどうなってしまうの!?六つ子はどうなってしまうの!?と

視聴者はそれはそれはもう、号泣したり次の日会社休んだり、あわあわしてたというのに

それを引き継ぐ25話

いやあ・・・・やられた・・・><

斜め上どころじゃなかったですよ。

まさか、まさか、まさかの

呆れてものも言えなかったです・・・

と、ネットでも賛否両論なのですが、まあ


これでいいのだ!

につきるのでしょうか。



ーーーーーーーーーーーーーー

と、、、諦めようと思ったのだけど、やっぱり納得がいかない。

正直、24話は、、、まれに見るとても優れた逸話だった。

半年に渡って、バカやってギャグやっておちゃらけて、ファンを散々翻弄して、、、、でもどの回も秀逸で、すごく練り込まれた、奥の深いエピソードを連ねてきてて、

そのあげくに最終話前話の24話がきて、

これが、見る者を釘づけにするようなストーリー展開で、

今までの回すべてがそこに集約して、第一話から編み込まれた糸が、仕掛けられた罠もフラグも、すべてがそれは見事に集まってきてたというのに、

そのカタルシスを無慈悲なまでに瓦解させてしまった。

何言ってんだ私は(笑)

ストーリーは単純なんだ、半年間見てきた糞ニートの糞野郎な兄弟たちの、ぬるま湯生活が終わりを告げる日が来た、そのホームドラマ。

でもですね、たった12分前後のたったその時間がまるで2時間の感動巨編映画を観てるような、それほど素晴らしい作品だったってこと。

チョロ松の就職が決まって、家族全員でお祝い(それも手作り料理で)の席。

カラ元気にもみえる、でもこれでいいんだって雰囲気で盛り上がる家族をよそ目にひとりお寿司を食べ続けるおそ松。

「とど松、醤油取ってって言ってるだろ」

ギャグでしかないけど、痛いほど伝わるおそ松の心情、

演出が見事。

ただのホームドラマなのに、まるでその場にいるような緊張感。

ついに切れて十四松にけりをいれるおそ松に、24話にして初めて他人に手を上げる次男。

これね、ほんとにね、昭和の古い日本映画の、
家族を描いた名作って云われてる作品に匹敵するんじゃないかと
思わずにいられないほどの、すごいシーンなんです、

(何言ってんだ、この腐女子って(笑)
残念ながら私、腐ったことないんですのよ・・過去にも先にも)

六つ子なんだけどそこにはれっきとした上下関係が存在してて、ここにきておそ松の絶対君主的な力が描かれる。

理不尽な怒りから弟にけりをいれる孤独な暴君おそ松。

それを制する対等な地位の次男と、反逆してみたけどやっぱり殴り返されてしまう末弟。


息をのむようなシーン、

たった、数分のやり取りが、ここまで見事に描かれてるとか、ないよ、もう。ほかにない。

私も昔は創作漫画描いたりしてましたが、これはもう、妬みしか感じない。
こんなすごいやりとりが描けてたら、それはどんなに幸せだろうかと。

兄弟が独立していく、、それだけの話を
ここまで描けるなんてもう

そりゃ絵に描いたような、「よくありそうな話じゃん」なんですが、秀作も傑作も、ストーリーはどうでもいいんですよね。
それをどう描いてるかが感動を呼ぶんであって。
いやもう、m、、私も表現力が乏しくてお馬鹿すぎるからもうなんていっていいかわからない。

そして・・・チョロ松が兄弟(おそ松?)にあてた手紙。
これだけで観客はこみあげてくるものがある
(24話では内容の肝心な部分は明らかにされていない)




あああああああああ、それがもう



多分、ちゃんと24話を引き継いだ25話はあったに違いないんだ。

だけど、それでどんなエンディングを迎えようと、お馬鹿な六つ子は今までの六つ子ではいられなくなってるし、夢見る頃は過ぎてしまってるんだ。

でもたぶん、これほど美味しいコンテンツはここで終わらすわけにはいかない。

六つ子には成長なんかしないで、今まで通りにバカなギャグやっててもらわなきゃって、なったんでしょ

24話も25話も新しく作り直せばいいんだろうけど、そこまで時間も手間もないから、もう25話だけ作り直してしまおうって

・・・

25話、私は駄作だと思います。
これはギャグなんだからとかどうでもいい。

24話がなかったら25話は普通に普通のレベルの回だったろうけども、24話の後に持ってくる話としては最悪の出来だと思う。

この25話のために、おそ松さん全話(ひとまとめ)がいっきに駄作化してしまったと思う。

だったら24話は出さなかったらよかったのに。

「トト子大慌て」の後に軽いコントでも流しておいて、25話をやればよかった。

多分、制作陣も判ってたんじゃないかな。
24話がまれに見る傑作だって。

だからお蔵入りするにはあまりにもったいないと、出してしまったのかな。

25話に関してはホント、賛否両論で、どちらかというと、25話を非難してる人たちへの攻撃は容赦ない。

でも、これでもう「おそ松さん」自体が凡作に成り下がってしまった感は、私はぬぐえませんね・・・

-----------------

さて・・

今日は5月11日㈬で、おそ松さん特集の載ってるananの発売日でした。

本屋の開店と同時に図書券で購入。550円くらい?

今までにもおそ松さん特集をやった雑誌は各種ありましたが、私が購入したのはananだけで。

監督と脚本家のコメントが載っていました。

で、、、、24話に続く最終回は、元からあのようであった、ということが書いてありました。

(><;)・・・

別に差し替えたんでもなんでもなく、24話シリアスか~ら~の~ぶん投げ野球大会。

ご本人たちはそれが最高におそ松さん的であると。

うううむ・・・

だとしたらもう、それはそれで仕方ない。

別にシリアスホームドラマをやるつもりなど毛頭なく。

究極のおそ松さん、的な。

つまり振り回された視聴者がいてサクセス、なんじゃこりゃーなあっけにとられた視聴者の、開いた口がふさがらないままにチョー盛大なバカ話で大団円。それこそが彼らの目指すギャグ。

なるほどですね。

となれば、私なんかもう特上のシェー!を献上した口ですね。

ぼったくりだと思うのだけど・・>< [おそ松さん]

コンビニでよくやってるアニメフェア(?)皮切りはファミリーマートでおそ松さん。

指定のお菓子2つ買えばクリアファイルがおまけでもらえる

2月23日(火)の朝からスタートで、ネットニュースで気が付いたのが23日の21時。もちろん、もう家にいたし、当然お風呂入っちゃって髪の毛濡れてるし(ドライヤー持ってないからね)ま、いいやー明日でーと、、、

翌日9時半に家を出て最寄りのファミマに行ってみたけど
当然とっくの前に終わってました。

ネットでは「各キャラ5枚づつしか、各店舗には配給なかったらしい」とか噂あっったですし、当然ファンはひとりで6枚求めるだろうし、、、、これはあまねくファンに行きわたるわけないんじゃないの・・・

あれから10日・・・今日偶然ファミマに行きましたら、レジ横に「推し松ラバーチェーン 全12種 一個入り」ってのがあったので、ひとつ買ってみました。

「一個でいいや、、誰でもいいし・・・」と・・・

買って店出てレシート見たら980円

「R-1 とパン一個しか買ってないのに980円???」と

うわあああああ・・・・このおもちゃ、一個600円????

でもまあ、、いいか、どうせこれしか買わないし、さて、、誰かなあ、、・・・・と

●松きたー!><




これって人気のキャラのは数少なかったりするのかしら・・

600円なのよね、●松ちゃんでいいわ・・
もう一個買おうって気がしないもの・・

600円よ?

こんなのどう見ても100円~300円でしょ・・
なんで600円もするのかしら・・

アニメなんてそうこう売れる作品なんてないもんだから、一旦売れるとなったらそっからありったけしぼり取ろうとするのかしら・・

しかしだよ、まだまどマギの頃はそんなに高くなかったと思うから二つ三つ買い求めたりしたもんだけど、進撃のあたりからなんとなく「こんなものが500円?バカ高い><」と感じるようになった。

進撃も後半は飽和状態でグッズ余りまくってた印象。コンビニでよく「安売り」コーナーに半額で出てたもの。

おそ松さんもそうなるかしら。
そしたらいっぱい買おう。^^ ふふふ・・・

おそ松さん14話・・・そして考察の端緒 [おそ松さん]

「風邪ひいた」「トド松のライン」「チョロ松先生」

今回のキーワード

 14話だけに十四松の謎の動き

 試される腐女子
 
 六つ子、そもそも六つ子ってなに

 末子の独立心&長子の団結心


すごいニュースが入ってきました。

アニメージュ:「おそ松さん」効果で36年ぶり重版 ファーストガンダム以来

雑誌アニメージュ(うわあ、、なんて懐かしい響き><そいやそんな雑誌あったねえ!OUTかアニメージュかって、、、、)

「機動戦士ガンダム」のマチルダが表紙を飾った1980年3月号以来、約36年ぶりという

これがいかにすんごいことかって、あなた、興味のない人にはまさにどうでもいい話題なくらいです!

キャラクターが可愛い、魅力的、では今回のこのような爆発的ヒット(といっていいのかしら・・・)はしなかったでしょう、毎回、回を重ねるごとに、制作陣のただならぬ野心が見え隠れしてきます。

六つ子が主人公のタダのドタバタ劇、
アニメのタブーに挑戦した実験作、
ファンを翻弄、挑発するような姿勢、
(ファンを差し置いて)本家による二次創作、、、

><
これ、なんか最終回に、ものすごいどんでん返しとか来そうな来そうでないような・・

13話の「実松さん」も衝撃的でした。

sanematu.jpg

十四松は何者なの?


少なくとも、実松さんは「連続テレビドラマ」という「架空の」、「創作の」とされていますから、これがどんだけ衝撃的な設定であろうとも、「ストーリー的に事実」ではないことになるのですが

おそ松さんの、行きつくところ、、
「六つ子として分裂して生まれた(おそ松or十四松)が、真の個人を取り戻す」

かな?

長子のおそ松は、シリーズが始まった当初から、兄弟のまとまりについてこだわっています。
末子のトド松はかなり独立心が高くて、独り立ちしようしようとしてる。

まだよくわかりませんけど、、、
しかも見当違いなのかもしれませんけど、

おそ松さんたちはまだ、全員合わせてひとりの人物で、

多分、これが真の兄弟離れできて、一人前の個人になれるんじゃないかな。
いやいやいやいや何、当たり前のこと言ってるんかしらわたし

だって、一卵性六つ子なんでしょ?多分。
ひとりじゃん。元々。

それが6人に分裂して生まれてきてしまった?
それって本当に生まれてきてる?

「俺たちお互いのこと何も知らないよね」って、何度もおそ松が言うけど、人間自分のことは本当は何も知らないものね。

最終回にどんなオチが待ってるのか、なんだかそら恐ろしい感じがします。

アニメ おそ松さんのこと [おそ松さん]

テレビ東京でやってるアニメおそ松さん

このアニメの何が、どこがいいのか・・・・どうにもわかりませんが、とりあえず私的にもすごくヒットしています。

今までに気に入ったテレビアニメは、「ケロロ軍曹」「進撃の巨人」「HUNTER×HUNTER」「魔法少女まどか☆マギカ」「男子高校生の日常」「ヘタリア」「バカとテストと召喚獣」「さよなら絶望先生」その他、とあるわけなんですが、久しぶりにおそ松さん、面白いです。

グッズなんか欲しいなあと思うのだけど、何をどう買っていいのかが。

検索すると結局は「推し松」と云って、自分の気に入ったキャラがいて、そのキャラのグッズを買うことになります。

うーん・・・どの子がいいかって、、、そういわれても困る・・・

上にあげた作品にしてもどのキャラがいいかとかあまりなくて、作品そのものが好きだということで、、、、、これは酷い話だけどどのアニメもキャラの名前はよくわからない。

おそ松さんにしても、どの松が好きかと、どのキャラのグッズを買うのかとなると、、え?そういわれたらすごく悩むな・・と。

全員がプリントされたアイテムはないのかしら。(>Д<)・・・

しかもだよ。

なんかもう、グッズが無茶苦茶高い。
六つ子の6点セットで5000円とかするのね。いや。。まあ。。。なんかもう。

うーーーーん・・・・どの子がいいんかなあ・・

誰が誰でもおんなじザンス

あえていうならうーん・・・・・・うーん・・・・・みんなかわいい・・・

osomatu.jpeg

左から チョロ松、いち松、おそ松、カラ松、とど松、十四松

おそ松さん ♯5 ネタバレあり [おそ松さん]

おそ松さんの第5回目、「カラ松事変」「エスパーニャンコ」の2編。

A「カラ松事変」

おそ松たち6人はいつもチビ太の屋台で「つけにして」は事実上タダで飲み食いしていた。業を煮やしたチビ太はカラ松(次男、ナルシスト、青)を誘拐して残りの兄弟5人に100万円を要求するが、チョロ松(3男、常識人、緑)以外、気にも留めることがなかった。チョロ松も周りの雰囲気に流されて、結局、カラ松はひとり散々な目にあって放置されて「おわり」

すごく「おそ松くん」的な回。

クズ兄弟に翻弄されるチビ太、カラ松が死ぬ目に遭っても知らん顔するどころか100万払いたくないためにカラ松に攻撃すら加える兄弟。

B「エスパーニャンコ」

デカパン博士のもとを訪れたいち松(3男、ネガティブ、紫)と十四松(4男、何も考えてない、黄色)。
友達のできないいち松に、ペットのネコと友達になれるような薬はないかと十四松が相談する。

デカパンの薬でニャンコが「人の本音がわかってそれを代弁する」能力を持ってしまう。

ニャンコによって次々と暴露されるいち松の本音。
ここの、怒涛のいち松の心の叫びの下りは、視聴者の心をえぐります。

私はもう感受性も心の軟(やわ)なひだも衰えてるので、この程度のグサグサでは響きませんが、でも、これを10代、20代で見ていたら、受けたダメージは大きかったかもなと。

そしてそのいち松を温かく取り囲む兄弟の中にAパートで相手にされなかったカラ松の姿はありませんでした。

沈む夕日をバックに兄弟5人が心をひとつにいち松を受け入れるそのシーンを、傷だらけのカラ松が遠くから見かけて「扱いが全然違う!」と涙にくれてエンド。

AのオチがBに引き継がれてる。


せっかくのハートフル回が最後のカラ松の無残な扱いとの比較で、極悪非道な回とさえいえる

これが視聴者の阿鼻叫喚を呼んだらしく、「イジメにもほどがある」「カラ松の扱いに胸が痛んだ」とテレビ局に意見が殺到したとか。




多分これは、マジレスするのもなんだけど、アレだ、カラ松の件にはお金が絡んでたけど、いち松の件にはお金は絡んでない、しかもカラ松を誘拐したのはチビ太。大したことにはならないだろ、ということじゃないかな。うん。


でも、、これは確かに、、兄弟の「格差」を感じながら生きてる人にとっては、心をえぐられるようなカラ松の扱いではなかったかと。

ギャグ漫画なのに、こういうショッキングな話がいきなりあるからあなどれない。

おそ松さんは♯1がDVDに収録されないことになって、丸々作り直されることになり、♯3は 地上版が放送後、その後に放送のBS版では自主規制版が流され、しかもテレビ東京が公式に内容を謝罪しています。

なんかすごいです。
次回はイヤミが主役の回です。

今度は何が起こるんでしょうか・・・
おそ松さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。