練習3 [おそ松さん]

下書きからペン入れまでをクリップスタジオ、色塗りをペイントグラフィック3で行いました。

今日は下書きを紙と鉛筆じゃなく、クリスタでやってみたということで、、主線補正機能があるせいで、ペンタブでもでもそこそこには思った絵が描けるようです・・

ただ、前にも記したように、このペンタブのドライバがまったく起動してくれなくて、PCを起動したときに立ち上がるはずだのに、10回に9回は「タブレットドライバは起動していません」って出るのです。
ドライバがはずれてても、ペンタブは動くけども、もちろん、ぐちゃぐちゃ。


昨日うまくドライバが動作してくれたから、そのままPCの電源切らないで今日のお絵かきしたわけなのですがどうなのよ、これ、、もちろんワコムのサイト行ってみたんですけども、ドライバはずしてみろなんて書いてあっても、はずすドライバがないんだからどうしろって感じする。

と、文句ばっかり。

からまつ01.jpg

ホットパンツカラ松くん。です。

クリスタでペン入れまでしたけど、疲れ果てて、フォトショップに操作性が近いペイントグラフィック3のほうで色塗りすることにしました。。

これまた知らなかったけど、液タブというのがあって、それのほうが絵が描きやすいとのこと、、、そっかあ、、ああ、でも、だったら、うちのサーフェス2プロちゃんでも描けるのよね。ペン壊れちゃってるけど・・・



色塗りは、ベタ塗りだけでギブアップしました。

これをここまで仕上げるのに、2時間くらいかかってます・・・

今、BL系のネーム作ってますが、デジタルで漫画描くの、なんだか自信なくなってきました。

10月の第二シーズン開始前に描きたかったけど、無理だあ・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。