おそ松さんとどろろと火の丸 [サブカルチャー]

おそ松さんの映画は最終的に4回観にいきました。
4回目は2回目に一緒に観に行ってくいれた人がリピートで。

「4回目観に行くんだ・・もうレイトショーでしかやってないから21時から23時までなんだよ」と云ったら「私ももう一回観にいきたい」と。彼女はアニメはまったく見ない人で、多分六つ子の見分けはついてないと思うのだけど、「1500円だけど大丈夫?(1100円じゃないよw)」「いいよ!(´▽`)」ということで火曜日の仕事終わったあとに落ち合って観に行きました。


さて・・私はもう音楽はあまり聞いていません。
移動中にイヤホンで音楽聴くとか、そんな必要性も感じないし、聞きたいとも思わない。
「作業中」も音楽なしで。

にこにこ動画でおそ松さんのMMDに付随してるにこにこアーティストの曲なら去年までは聞いてたんですが(ハチさんとかね)今はそれもない。でもアニメのOPやEDですごくキャッチ―な曲があって、you tubeで聞いてみたら、、あら~すごいわあ・・ふううむ・・すうごいわあ。。と

アホの子みたいだけどちょっと言葉にならない感動を・・・久々に覚えたので、ここにその覚書を。

TVアニメ「どろろ」

のOPがこちら

女王蜂 『火炎(FIRE)』


どろろのOPの映像と合わせてすごいで・・いやもう久しぶりに血がたぎりました。

どろろってかなり古い作品ですが、前期のアニメではダントツの出来だと思います。(今も上映中)

テーマがものすごく重くて舞台も日本だからかなり敷居が高いのに、キャラデザインが今風になってて、アニメとしての質がはんぱなく高い。

これはホントすごい・・・

そしてそのEDがこちら

amazarashi 『さよならごっこ』



なんとなくにこにこ動画的な雰囲気があるのだけど、、、もうアホの子みたいな感想で

なんかすごい><
ちょー感動した!

としか言いようがないです。

それと、これはもう前期で終わったアニメだけど「火の丸相撲」のOPとED

Lead / Be the NAKED



OPのLeadは踊りも歌も曲もえええええ?ってくらいすごい。

なんとなくデペッシュ・モード(Depeche Mode)を彷彿とさせる曲調かしら?
(デペシュモードがいまだ健在と知ってさらに驚いた私・しかもデペッシュモードで検索したら約 355 件 しかヒットしなかったのにも驚き!ええええええ><)

で、、このOPの何がすごいかって、、こんな素晴らしい出来栄えなのに、このLeadってグループの知名度の低さ。
私が知らないだけってのもあるかもですが、・・若い娘さんを持つ人に聞いたら「あ、知ってるよ、結構古いグループだよ」って。。いやいいやいやそうなんですか?

悪いけど、エグザイルとかよりすごくないですか?って言ったら怒られるのかな・。・

そしてEDの

オメでたい頭でなにより / 「日出ズル場所」 “The Land of Sunrise”


これもすごい、もう何がなんだかよくわからないけどすごい。
(語彙の少なさに我ながらびっくり)

ちなみに・・今期で一押しのアニメは
さらざんまいですね

フジテレビのノイタミナ枠です。女性向けね。

監督は云わずとしれた幾原邦彦で音楽は橋本由香里

何もかもぶっとびで、絵も可愛いけど、なにしろ「河童」ですからね。

TVアニメ『さらざんまい』劇中歌「カワウソイヤァ」PV



ふふふ・・腐女子ほいほいかと思うでしょうけど、意外とピクシブではカウントされてないですね・・

かっぱの主人公たちはこちら

TVアニメ『さらざんまい』劇中歌「さらざんまいのうた」PV


絵がかわいいいい><


さらざんまい "つながるPV" 完全版


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。