絵を描いてるいろいろ [サブカルチャー]

タブレットの調子がすこぶる悪いです

タブレットドライバーが毎回エラー起こして、起動してくれない。
何度も何度も削除してインストしなおしてみたけど、全然だめ。

はあ。。。。

気持ちだけ焦りまくってます。

絵の練習は順調だと思うのだけど、話が描けないです。

いくつかネームは作りました。
15ページくらいのお話を4~5本書いてみた。

でも、どれも発表にいたるレベルに達していません。

そんなの無視して描きまくってると、次第にキャラが自分で動いてくれ始めてはいますが、なんか違う。

わたしはオチなしで話を描き始めて、キャラに勝手に動いてもらって、自然に完結するって物語の書き方をしています。

帰納法?

演繹法っていうのができません。

帰納法は「かんたんに言って、お話を最初から行きあたりばったりに考えていくこと」

演繹法は「最後のオチを考えて、それに合わせてお話をつくることである。」

出典 手塚治虫 マンガの描き方―似顔絵から長編まで


行き当たりばったりにお話を描いていく方法は、キャラが動いてくれないとうまくいかない方法だと思います。キャラが勝手に動くというのは、まあ、説明しにくいです。

でも、偉そうにいってて、私はそんなに大したお話はかけないです。ふふふ

演繹法ができる人はすごいなと思ってるけど、どうやってうまいオチを考え付くのかはわからない。

わたしにはきっとずっと、絶対そんな真似できない。

つまり4コマ漫画が描けないってことなのよね・・・

たとえ絵が描けても、お話作りがうまくなければ、あまり面白いことにはならないのです・・・・

共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。