このところ見てる番組 [サブカルチャー]

ドラマは
       日曜劇場 「流星ワゴン」 TBS  
       ダウントン・アビー2 華麗なる英国貴族の館  NHK総合
       連続テレビ小説 マッサン NHK総合

アニメは
       アニメ 「山賊の娘ローニャ」   BSプレミアム
       ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
       アニメ 「寄生獣 セイの格率」  日本テレビ

ドラマはこのところ見るようにしてるんですが(なんか女優俳優に疎い、世間の話題についていけないっていうのはあまり好ましくないかと)金曜ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』 TBSテレビ、火曜ドラマ『まっしろ』TBSテレビ、ゴーストライター、銭の戦争、DOCTORS 3 最強の名医は半ばにして挫折、、、、

流星ワゴンは、見ててイライラしたりもするけど、それを上回る圧倒的ストーリーテラーぶりでひきこまれます。人生にはこれだっていう明確な答えなんかないんだって、そんなわかりきったテーマだけども、弱い人間の気持ちに寄り添った作品かと、
ダウントンアビーは・・・・この時間帯にNHKが垂れ流してた寒流ドラマよりはマシ。上っ面のストーリー展開に最初はついていけなかったけど、キャラクターが把握できてくると面白さが判ってきました。どのキャラに感情移入していいのかは今でもよく判らないですが・・・・

アニメは、なんといっても寄生獣ですね、これは原作を知ってる者としても、「なかなかよくできてる」んじゃないかと思います。原作を知らなくても楽しめますしね、現代風にアレンジしてあってもよくできてる。

ローニャ、はかの宮崎駿の息子さんが、駿に、「おまえはまあ、テレビアニメでもやってろ」と云われて作ったと。

3DCG?という・・・・・・なんか機械的な人間の血潮を感じない、怪物的動作のアニメーション作品。(アニメ、とはいえない。アニメーションとしかいえない)

大塚勇三という1921年生まれの翻訳家の名前をあえてタイトルに明記していることもあるでしょうけども、なんかしゃべりが

「古臭い」


いやいや11歳の女の子はこんなしゃべり方、、、絶対しないし。
なにもんだよおまえwwwwみたいな。


ネットでも、まったくもってこれっぽっちも話題になってない作品。


なんですが。私は、BSは見れる環境にないんですが、(どうやって見てるのかはまた後日に)

でもね、これは「面白い作品」です。

すっごい長々と、どうでもいいこと延々とやってるお話なんですが、それでも目が離せない。日常系アニメって奴の、それこそ典型じゃないかと。全話繋げて入眠時に流したい、心の片隅に置いておきたい憩いの場。的な作品です。私は大好きです。

ジョジョは、原作を読んでません。コミック単行本は第一巻で挫折、その後読んだのは第六部の第一巻だけ。

こうしてアニメでジョジョに触れて、感じることは「センスはともかく・・・・作者に教養がなさすぎる・・・・」ってことかしら。
時代が時代だから仕方ないのでしょうかね。

なんて偉そうな上から目線の私に教養があるのかと云えば、(笑)

それはおいといて!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。