お魚捌いたよ、刺身にしましょう (*´∀`)ノ [家ご飯 & foods]

家の最寄りのスーパーで、お刺身用のイナダ丸1本を売っていましたよ。

このワカシやイナダという魚はどうしてこんなに安いのでしょう。
そんなに沢山捕れるのかしら。

12_03_28_2.jpg

299円でした。

お店の人に頼めばタダでお刺身にさばいてくれますが、
ここはもちろん自分でトライしたいところです。

こないだコンビニで「魚の基本」というハウツー本を買いましたからね。
それに「ためしてガッテン」でも3枚おろしの手軽なやり方を見ましたしね。

うちには出刃包丁がないので、文化包丁と、、ガッテン式に卓上ナイフで。

12_03_28_5.jpg

ウロコそいで、頭落して、内臓出して、

12_03_28_1.jpg

包丁で腹ひれ、背びれのラインでマーキングの切り込みを入れました。

これはあくまで切れ込みだけで、骨から身を削ぐのは卓上ナイフで行うのがガッテン流です。

12_03_28_3.jpg

ムフン(・ω<)

卓上ナイフだけで素人がこれくらいにさばくことができました。
なるほど‥卓上ナイフ、最高><

次におっぽのほうから皮と身の間に包丁を入れて、皮をはぎました。
これも切れ目だけ入れてナイフでやってみようと思いましたが、上手くいかなんだ。これは包丁でやったほうがいいみたいですね…

12_03_28_4.jpg

まあまあかな…

腹の骨をとげ抜きで抜かなきゃならないですが、いいや、切り落としてしまえ。と、身を縦に割ってしまいました。

できましたー、お刺身です。

やはりイナダというお魚はそんなに旨みのあるお魚ではないようですが、これもづけにすると美味しくなると思います。醤油と、場合によっては塩と薬味各種をかけて、しばらく置いてから食べるとなかなか美味しいです。

私はうちで食べるお刺身のイナダ率がかなり高いです。

12_03_28.jpg

美味しかったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。