イワシのから揚げ [家ご飯 & foods]

いわしの美味しい季節になりました。

最寄りのスーパーでいわし8匹が210円でしたので買ってきました。
8匹も!ひとりで食べるのかと思われるでしょうが、朝に2匹、昼に2匹、夜に4匹食べたらすぐになくなってしまいます。><

イワシは内臓が引きづり出されるように頭を切って、腹を裂かないようにします。
で、輪切り。

醤油とおろし生姜につけて、小麦粉をまぶして、油で揚げました。

いわし

旬の季節、わざわざ油で揚げるなんてことしなくても美味しいのですが、今日は揚げましたよ。だって毎日蒸しいわしばかり食べてるんですもの。><

蒸しいわしと云うのは、文字通り、蒸し器にイワシを並べて蒸すだけです。

蒸しあがったら、熱いうちに醤油をたらします。
別に味付けはいらないのです。

醤油をたらすか、塩を振るかでいただきます。
脂が乗ってるのだと、すごくおいしいです。
南船橋 串家物語サンマータイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。