食べ放題 ブッフェ バイキング ブログトップ
前の30件 | -

K's Network:オーシャンテーブルみなと店 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

行ってきました。

ランチブッフェ1800円

朝10時開店なのに、10時10分前に行ったらもう行列できてまして‥
というか店内はかなり広いのだけど、もう待ってるお客さんでひしめいていました。

一部吹き抜けの1階と2階がブッフェ店、1階のブッフェ台に近い席は時間制、2階は料理を取っていちいち階段で上り下りしなきゃならないせいか時間無制限、ほかにオーシャンビュー、サンサンと降り注ぐ日差し付きなテラス席、ちょっとオサレな特別席?があって、選べるようになっています。

私たちは順番待つよりも時間制よりも2階席、を選びました。

客層は夏休みだけあって家族連れ、しかもお盆だけあって老夫婦に若夫婦と小さな子供たち、という組み合わせが目立ちました。

子供たちがすごく多かったですね‥
あとカップル。

さて、料理を取るのは少し並ばなければなりませんでした。

お皿の数ほど2階へ階段を上って‥

12_08_15.jpg

ドリンクとデザートを含まない料理の数は30種類ほど。

肉類多めです。

12_08_15_01.jpg

鶏料理、魚介類、ソーセージやサラダに飯類、、、、
スパゲティは2~3口分を一皿に盛ったものを、注文して作ってもらいます。

すごいなあ・・・・

あれこれお客さんを喜ばそうという気持ちに溢れたブッフェ台です。
なんだかワクワクしてくるような。

お客さんが多いってこともあるでしょうけども、楽しい雰囲気です。

12_08_15_02.jpg

料理は手作り感満載です。
食材も豊富で、料理自体はメジャーなメニューが多いです。

しかしどの料理にもそれぞれソースが用意してあったりして、そんなところに料理のプライドと丁寧感が感じられました。

12_08_15_03.jpg

このトマトサラダは抜群に美味しかったです。
これは素晴らしい‥すごく気に入ってしまいました。

冷たくてちゃんと甘さと酸味の感じられる品質のトマト、そこに塩胡椒、オイルベースのドレッシング、そのドレッシングにはすりおろした玉ねぎとスパイスが効かせてあって、トマトの甘酸っぱさを引き立たせる絶妙な味わいです。トマトは熟れすぎでも未成熟でもなく、、、、こんなサラダが毎日食べられたら幸せだなあ‥いくらでも食べられそうでした。

ドリンクバーもついています。
これらもただパックを開けましたって感じがしなくてステキ。

ふと気が付くと、他のお客さんのテーブルにはオレンジジュースが目立ちました。
あれれ?なんでみんなオレンジジュースなの…と

試しにいただいてみましたら

こ、これってウェルチ?

と言いたくなるほど濃厚でフルーティで香りの高いジュースたち…

くうううう><

なんですか、むちゃくちゃ美味しいジュースじゃないですか。
リンゴジュースももうね‥とにかく美味しいのです。

そして人気なのはデザート。

デザートはブッフェ台に置きっぱではなく、ケーキ屋さんのようなショーケースに入ってまして、欲しい品を店員さんにお皿に盛ってもらいます。

私はプリンと生チョコレートと、アイスクリームを3種類ほどいただいてみましたが

失敗、、、、><・・・

食事でお腹いっぱいにしちゃいけないお店なんですね‥ここ…
あれこれもっと食べてみたかったけどもう満腹で

とにかく、デザートだけ食べにきてもいいくらいの品ぞろえと美味しさでした。



料理自体はむちゃくちゃ美味しいってわけではなかったですが、丁寧な料理だし、演出も楽しいし、満足感は素晴らしく高いです。

バイキング好きなら一度は訪れたいお店かと・・・・・

K's Network:オーシャンテーブルみなと店

シェーキーズ ディナーバイキング1230円 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

最近ピザの食べ放題が増えたような気がします。

スーパーでは冷蔵品で300円もせずに丸々1枚のピザが
買えるようになったこと、これって結構影響大きいと思ったです。

これに好みでチーズ足したり、ピーマンや玉ねぎ乗せたり、
ソーセージやハムやら乗せたりするのがいいですね。

><

でも実は‥

もう食べ飽きてしまったと云うのか

なんとなく「美味しいピザを安価で食べた!!」っていう
気がしないのです。

なぜでしょうか。

ピザ生地のせいかしら?

だからやはり、たまにお店やデリバリのピザを食べたくなったりしますね。

12_08_02.jpg

今日のピザは、ホットディッシュもパスタもポテトも塩っぱくなかったです。
良かった><

上海柿安  ららぽーとTOKYO-BAY店 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

上海柿安 のランチビュッフェに行ってきました。

大人:ランチ 11:00~17:00
(平日)1,680円 (土日祝)1,780円

混んでました。
お店に着いたのは14時半くらいだったのに、40分待ち。

というか、今日は大型連休のおかげかIKEAなんか押すな押すなでしたし、ららぽーともそれはそれは大混雑で食事処はどこも長蛇の列だったのです。

ではさっそく料理を。
料理のサービステーブルにも列が…

12_05_03_1.jpg

まずは前菜的な冷菜を取って、サラダを取って、温菜もいただきましょう。
炒め物をいくつか取って、ご飯ものとやきそばもいただきましょう。

ドラが鳴って、点心がいくつか運ばれてきたようですが、あっという間に行列ができました。私も並んだんですが、前の人であらかた無くなってしまって、私は選択肢なしで残りものをかっさらってきましたよ。

デザートと飲み物もありますが、まだまだそれは先で。

料理名は各料理に表示されていますが、やっぱブッフェ台でカメラ構えるわけにはいきませんので、覚えてるいくつかのだけです。

12_05_03_2.jpg

ザーサイ
チャイニーズピクルス
春雨のピリ辛サラダ
もやしサラダ
バンバンジーのサラダ

そして温菜の
八宝菜

12_05_03_3.jpg

ふわふわたまごの野菜あんかけ
厚揚げとナスのピリ辛炒め
黒味噌の回鍋肉
ブロッコリと野菜の蟹あんかけ
黄金チャーハン
焼きそば

12_05_03.jpg

キング・オブ・マーボー
トマトのジェルサラダ

こんな感じかな‥

コラーゲンを意識してるのか、ジェルが乗った料理が結構ありました。

料理はどれも美味しかったです。
味は間違いないと思います。
とびっきり美味しい><っていう訳でもないけど、この値段で野菜がふんだんに
使ってあってどれも手作りで(いくつかはあらかじめ作っておいたものを炒め直してるみたいだけどあの客の数ではそれも致し方ないのかも)としたら、充分に満足でしょう。

私はブロッコリやきくらげやが好きなので、ブロッコリ、それも冷凍なんかじゃないちゃんとした生のブロッコリがふんだんに使ってあって、それがまた美味しくてとなったら、それだけでもうたまらない嬉しさでしたよ。

私がお皿に盛った料理は、自分の好みの野菜を選り好みして乗せてしまうんですが実際はどれもこれも、いろんな野菜がたっぷりと使ってあります。

焼きそばも炒飯も美味しいです。

飯類や炭水化物は控えたいところですが、なかなかに美味しいので結構いただいてしまいました。

でもって、やっぱり麻婆豆腐が美味しいですね…
これはおかわりしてさらに炒飯にかけて食べましたが、おかげでお腹ぎゅうぎゅうで、、、しまった・・・・と思ったけど後の祭り…><

デザートはジェル系が多いですが、杏仁豆腐はなかったですよ。
でも、ここのソフトクリームはいつも美味しいです。
デザートはソフトクリームだけでも満足ですね。

トマトのジェル添えはこれは私、気に入ったです。
トマトはもう、、、予算さえ許せば年がら年じゅうトマトさえ食べていられたら満足なのになあと思うくらい好きです。でも高いから…トマト…

季節になって、なんかやけに安いトマト。。を手に入れるまでは我慢です。

と、このジェル添えトマトはフルーツトマトなんでしょうか、甘酸っぱくてフルーティーで大変美味しかった個体があったかと思えば、そんなでもない‥という個体もあって。
でも美味しかったなあ‥><

料理は、いつも同じものが並んでるとは限りません。
いくつかの料理は無くなると別の料理に代わることがあります。

ドラが鳴って鶏のから揚げ~って云われたとき行かなかったら、鶏のからあげをひとつも食べることができなかったです。これは残念…

ここのからあげは美味しいと評判なのに…

コルトンプラザ 和食 波奈 1周年記念特別企画 ランチバイキング [食べ放題 ブッフェ バイキング]

オープン1周年記念特別企画の期間限定 平日ランチバイキングに行ってきました。

ここは波奈のグループ店で、以前に行った幕張 旬菜厨房 奈のはの姉妹店のようです。

奈のはのバイキングブッフェはいつも混んでて、それなりの定評もあるですから、市川のコルトンプラザの和食 波奈で、この度記念バイキングをやると聞いて私はとても嬉しくなりましたよ。

3月21日から4月20日までの期間限定、70分制大人1,580円です。

4品のメイン料理から1品選べるお得なバイキング、だそうです。

メイン料理には旬の刺身4点盛り(まぐろ等4点)
旬の天婦羅(海老と春野菜)
厳選ヒレかつ(ヒレかつ2枚)
握り寿司(まぐろ等4貫)

メニューによれば「お料理約30種類、デザート約6種類、飲み物約6種類」となっています。

私は友人に「ここの姉妹店の奈のはは美味しいからここも美味しいに違いないよ」と断言しましたよ。

お店に入るとなかなか盛況なようで、大体の席が女性客で埋まっていました。

席についてさっそくメイン料理の注文を。

私は刺身のセット

12_04_13_2.jpg

鯛が2切れ、甘海老、ホタルイカ、、、そしてこの白っぽい身は…
ちょっと解凍に失敗したような…ビン長?これが一応「マグロ等」のマグロかしらん。

友人は天婦羅のセットです。

12_04_13.jpg

これは海老と、、、ふきのとうかな。右下のはなんだろうか。
ふきのとうは「苦い ><」かったですって。

さて、ではビュッフェ台からお料理をいただいてきましょう。

12_04_13_1.jpg

30種類…にしてはちょっと料理の種類が少ない感じでしたか‥
あれれ…なんだか奈のはに比べたらなんだかギクシャクした感じです。

慣れてないのかな‥元々バイキングのお店じゃないですもんね。

12_04_13_3.jpg

ひじき、高野豆腐、かぼちゃ煮、卯の花、小松菜の煮びたし、鶏の胸肉のからあげ、カブの漬物、大根とイカの煮物、お麩の炊き上げ、、、、、

なんだか…料理がやっつけ、な感じがぬぐえません。

「あんだよ、なんでバイキングなんかやんだよ、うちはそんな店じゃないんっつの、何出せばいいんだよ、ったくよー」 みたいな?・・・(´・ω・`)・・・・

なんかちょっとテンション下がりまくりに・・・

12_04_13_4.jpg

あ、握り寿司もブッフェ台にありました。
サーモン、イカ、海老、マグロのお寿司、
たたききうり
トマト
コールスロー
煮豚
酢豚
きうりと白菜の漬物・・・

そして、豚しゃぶしゃぶ

お寿司は大変美味しいでした。これは小僧寿司レベルはありました。
それにしゃぶしゃぶのお肉も柔らかくて美味しいほうでしたが・・

たたききうりは、、きゅうりぶったぎっただけじゃん・・
叩きにになってないし、いやもうなんか、、、、淋しくなるような
愛も心も感じられない、、、、、、、とことんやっつけ料理・・・

うううううううううううん・・・・

なんだかすごく、、、がっかりだ。><

夢庵  しゃぶしゃぶ食べ放題 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題 2079円に行ってきました。

12_03_27.jpg

平日は午後17時から夜23時まで
土日祝は午前11時から夜23時までで100分制ですよ。

今日は昆布出汁と友人の希望ですき焼き風出汁に。

肉類の食べ放題って、サービス開始時より時を経ると肉質が悪くなったりすることもなきにしもあらず、だと思っていますが、夢庵の場合はどうでしょうか!

12_03_27_3.jpg
豚バラ

12_03_27_4.jpg
豚ロース

12_03_27_5.jpg
そして牛肉

豚はなんだかバラだかロースだか見分けもつかないし、味もよく判らないですが柔らかいし、パサつきもないしで美味しいです。牛肉も美味しかったです。

やっぱり、これだけ薄く切る技術があっての賜物かしら。

そして

12_03_27_2.jpg

鶏もも肉、グルメソーセージ、鶏肉団子、野菜類に茸、マロニーちゃんに、豆腐、ご飯にうどんに蕎麦ですよ。生卵もあったかな。
〆には雑炊にしても、うどんやそばにしてもいいですね。

12_03_27_1.jpg

美味しかったです。

シェーキーズ ららぽーと TOKYO-BAY ディナーバイキング [食べ放題 ブッフェ バイキング]

シェーキーズ ららぽーと TOKYO-BAY ディナータイムに行ってきました。
月~金(祝日除く) 17:00~21:00 大人 1,230円


もう春休みだし、ららぽーとには子供たちがうじゃうじゃです。
みんな児童生徒だけで遊びにくるのね。

じゃあ、シェーキーズなんてお手頃価格だし並んでるかしら‥と思ったら
意外と席が空いてました。
そっか…児童生徒はおうちでご飯食べるか‥だよね。

12_03_21_4.jpg

シェーキーズのピザはやたらに塩っぱくて、どれもこれも同じ味だったりするから本当はすごく不安なんだけど‥今日はどうかしら…

ピザの種類はデザート系の含めて10種類ほども。
結構ありますね。

そのうちの6種をもらってきました。

イカとオリーブのピザ
アスパラとベーコンのピザ
サラミのピザ
海老のピザ
チーズピザ
そしてとろっとタマゴのカルボナーラ風ピザ

スパゲティは4種
ペペロンチーノ、たらこクリーム、ナポリタン、和風

そして空のバットのままで補充してくれなかったけどマカロニグラタン。

カレーライスもスープもありますし、サラダと、ジェリーー、ヨーグルト、フルーツなども。

ディナータイムはドリンクバーも込みです。

今日のピザは塩っぱくなかったです。やったね(^o^)/
なんだか美味しくなってたような気がします。
10年進歩なし、同じ味ってわけでもないのね、シェーキーズも。

アスパラはアスパラ独特の香りを楽しむことができましたし、カルボナーラ風というのは、これはもうトロトロのスクランブルエッグがたっぷり載ってて、これはなかなか美味しかったdふぇすよ。

ピザをたっぷり食べたのでスパゲティはあまり試してみれなかったですが、シェーキーズポテトを諦めるつもりはありません。これは2~3枚は頂かないとね。

12_03_21_5.jpg

ほんと美味しいですね、シェーキーズのポテトは

茶色いほうは特別なスパイスがかけてあって、表面はカリッと中はとろけるようです。
上の櫛形のは中はホクホクでどちらかというとパサついた感じがありますが(いや、不味いって意味でなく、そのパサつき感が美味しいのです)茶色いほうは中がシットリで、これは本当になんといっても美味しい。

このフライドポテトをどこでも売り出せばいいのにね。

マクドだってハッシュドポテトもいいけど、このタイプのにしたほうがいいと思うなぁ。

今日のピザはちゃんと食べられる塩っぱすぎではなかったですが、それでも喉の渇き方は尋常ではないのです(笑)

アイスティーを4杯だか5杯飲んで、お腹が膨れてしまってギブアップ。
これは罠ね…

フェスタガーデン ららぽーと TOKYO-BAY [食べ放題 ブッフェ バイキング]

今日は夜に行きましたので、1,732円でした。

12_02_13_1.jpg

ランチタイム1,417円とディナータイムでは何が違うのかしら。

ディナータイムにはお寿司があったりローストビーフがあったり、
ちょっとだけ豪華な料理が提供されるみたいですね。

お寿司は美味しかったですが、シャリが大き目なのがちょっとですね。
いや、そんなに大きすぎるってわけでもないんですが。

12_02_13.jpg

この手作りするハンバーガーは結構おいしいです。

野菜が高騰したことがあった頃、メニューから野菜料理が
一切姿を消してしまったことがあったですが、最近は落ち着いています。

根野菜の煮物なんかあったり、レンコンのオーブン焼きなども。

チープな感じはありますが、そこそこ満足できるお店だと思います。

船橋 「Oriental Garden ISARA 」(オリエンタルガーデン イサラ) [食べ放題 ブッフェ バイキング]

今日はひとりで来ました。

ランチハーフブッフェ   1400円
  メイン+前菜・デザート食べ放題(ワンドリンク付)

選択式メインメニューの中から今日は「鶏飯オリエンタルスタイル」と
ドリンクにはアイスジャスミンティーを。

11_09_14.jpg

シンプルなのにとても美しい盛りつけですね。

味付けはされておらず、一緒に運ばれてきたソース皿から
自分でお好みにできるようになっています。

このソースが甜麺醤風で濃い味のものとピーナッツ風味のと2種、全部は使わないのでなんだかもったいないくらい残ってしまうですよ。

鶏飯、うめぇえぇえぇえええ ><

11_09_14_1.jpg

この蒸し鶏の肌をご覧ください。
食べる前からああ、これは美味しい鶏肉に仕上がってるなって。

量が少ないというより、量を感じさせない旨さです。
これならいくらだて食べられちゃうよ、みたいな。

あちこちでチキン料理は食べてきてますが(私は肉では鶏が一番好きです)
これほどシットリプリプリで、添えられてきたソースとの相性も抜群で、
いくらでも食べ飽きなず、タイ米の飯の美味さを引き立てているのには感激です。

今日もブッフェの前菜もお腹いっぱいいただきました。
ご馳走さまでしたん。

船橋 「Oriental Garden ISARA 」(オリエンタルガーデン イサラ) [食べ放題 ブッフェ バイキング]

4ヶ月ぶりの 「Oriental Garden ISARA 」(オリエンタルガーデン イサラ)です。

本当はもっと早くに再訪したかったのだけど、なかなかチャンスがなくてですね。
みんな忙しいですからね。

今日は、前回連れの人が選んでてすごく美味しそうだった
牛挽き肉のガバオご飯にしました。
食後の飲み物はアイスコーヒーで。

ランチハーフブッフェ 1400円
  メイン料理 + 前菜・デザート食べ放題(ワンドリンク付き)

前菜は食べ放題ですので、メインが運ばれてくる間にさっそく料理を取ってきましょう。

11_08_24_1.jpg

ブッフェ台の料理は20種類くらいです。
どれも丁寧に作ってあって美味しいのですが、中でもエビと野菜を巻いた生春巻は私のお気に入り。

スイートチリソースをかけて食べますが、これは美味しくていくつでも食べられそうです。私は今回も6つだか8つだかいただいてしまいましたよ。

それぞれの料理の素材は、比較的小さくめに切られているようです。
それぞれにソースの小鉢などが添えられて、自分で好みでかけるようになっています。

そして料理はどれも「最適な温度」で提供されています。

まるでこれはこれらの料理はあくまで前菜ということを忘れないでくださいね。と言ってるかのようです。(笑)

ここは前菜とデザートがブッフェ式でお好きなだけ召し上がってくださいということでわざわざメニューにハーフブッフェと断りが入れてあるのですが、前菜と言い切ってしまうにはもったいないくらい多彩なメニューなので、ひょっとしたら誤解が生じるかもですね。

11_08_24_2.jpg

鶏肉好きの私にとってはここの蒸し鶏も素晴らしくツボです。

プリップリの完璧に蒸し上がっていて、添えられてるタレも濃すぎず甘すぎず
ううううううむ、これもマジでいくらでも食べたい・・

もね、ホンットに美味しい><


そしてガパオご飯が運ばれてきました。

「ガパオ」とは - タイ語で(กะเพรา) ホーリーバジルの葉のこと。
タイ料理で一般的によく使われる。   
by はてなキーワード


11_08_24.jpg

これはもう、ご覧ください、この目玉焼きの絶妙な仕上がり。

この目玉焼きだけ見ても、この料理の出来栄えを察っすることができそうです。

この目玉焼きだけで、うわあ・・美味しそうだなあって言えるじゃないですか。

飯はタイ米。
タイ米ってこんなに美味しいのかって言ってしまえるほどに
美味しいご飯に炊き上がっています。

そこにこの上なくピッタリなマッチングの挽肉を混ぜながら、卵のトロトロの黄身を絡めながら・・これはもう、そこらのそぼろご飯とは訳が違うのです!!

アウアウアーで、夢中で食べました。
食べ終わってしまうのが惜しいくらいに美味しいでした。
 
ご馳走さまでした。今日も美味しかったなぁ!! \(^0^)/

イクスピアリ 自然派ビュッフェ 饗の詩(きょうのうた) [食べ放題 ブッフェ バイキング]

昨日は映画の後、イクスピアリの「自然派ビュッフェ 饗の詩(きょうのうた)」で
食べ放題のランチ 大人 1,980円 (90分制)を堪能しました。

イクスピアリには地ビール工房「ハーヴェスト・ムーン」がありまして、
この饗の詩でも作りたてビールを提供してます。
私はお酒の中ではビールが一番好きですから、もちろん注文しました。
それも黒ビール系が好きなのでシュバルツというのグラスで。

ドイツ南東地方で醸造されていたタイプの黒(Schwarz)ビールです。黒ビールによくあるカラメルモルトの特徴(甘味)を抑え、ホップを控えめにすることでローストモルトの風味を引き立たせました。その黒い色からは想像できない、苦味と甘味のバランスが取れた飲みやすいタイプの黒ビールで、ローストフレーバーの香ばしさと苦味が特徴です。(未ろ過)

店内は吹き抜けテラスでリゾート感たっぷりな開放感があります。
料理は約60種類ありますがそれらがただ並べられてるんじゃなく、それぞれが様々な趣向を凝らしてデスプレイしてあり、さすがはデズニーリゾートだなとか感じです。

11_08_03.jpg

厳選野菜を中心に女性が嬉しい数々の料理たち
和食が多いかな?


この昨今では肉系よりも野菜をふんだんに使ってあるほうが料理に高級感感じますね。
なにしろ野菜が一番高いし、料理の種類もメニューに限界を感じるです。

11_08_03_1.jpg

美しいですね。

どの料理もちゃんと手をかけて作ってあるようです。
それにこのお皿の料理だけ見ても、どれも材料がかぶってないんです。
使い回しの材料がない。

一般家庭でこれだけの種類の料理を並べようと思ったらどれだけの労力を必要とするか。これだけの料理をずらっと並べられて、こんな素敵な店内で食事とか・・幸せですねぇ・・・

11_08_03_2.jpg

ご飯類も白飯のライス、炊き込みご飯だけではありません。
小さなライスボールを作って様々なトッピングが乗せてあってそれは可愛らしく。

これでサラダバーも別に用意されていて、買い物に行ったらちょっとお高くて手が出ないかな・・といった野菜たちまでふんだんに並んでいました。
(せこいなww私はもうww性根がとことん貧乏人www)

デザートもありましたが、もうね、欲張りで人一倍でかい胃袋の私でも、これらの全品食すことは到底できませんでした。

ビールはもちょっと飲みたかったかな(笑)

共通テーマ:グルメ・料理

自然派バイキング わらべ  ららぽーとTOKYO-BAY店 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

水曜日にコクリコ坂を見た後の食事です。

私の行動範囲、生活範囲は異常に狭いので食べに行くお店は限定されています。
毎度おなじみの「自然派バイキング わらべ ららぽーとTOKYO-BAY店」に。

大人平日ランチ:1,580円

野菜料理の多い食べ放題は本当に嬉しい。
もう若くないけどやっぱりバイキングブッフェが好きという私にはここはお気に入りのお店です。

さて、昔からとろろ汁には目がない私にとって、この店の定番メニューで用意されてるとろろ芋をお椀にたっぷりいただくのが何より楽しみ。

しょっぱすぎず甘すぎず、とてもいい感じに出し汁で和えられていて、正直もうこれだけ食べるだけで満足かもです。

11_07_27_3.jpg

とろろにはサラサラしたタイプのナガイモとヤマイモのようなネットリしたタイプのものがありますがこの店のはナガイモでしょう。本当に美味しいなあ・・・><

このとろろ汁にご飯入れて、ひきわり納豆にひつまぶし用のうなぎのコマ、さらに温泉卵も割入れ、薬味を少々。

11_07_27_1.jpg

くはー><
たまりません。

その他にいただいた料理です。

11_07_27.jpg

これはもちろんほんの一部です。
今日はスパゲティを食べたかったので山菜と「昔ながらの懐かしいナポリタン」も。それに枝豆とオクラの天ぷらなども珍しくてもらってきました。お味はどれも問題なしに美味しいです。

そして冷汁。

11_07_27_2.jpg

最近はこの冷や汁を置いてるブッフェが多いですね。

今日も沢山いただいて満腹で帰りました。

ファミレスドリンクバーレポート [食べ放題 ブッフェ バイキング]

ガストのドリンクバーは種類多くてはしゃぎたくなるんだがなんか不味い気がする。ガストとサイゼリアのドリンクバーでは種類の多さでガストの勝ち、でも質は同じ。不味い。ジョナサンのは少し美味い気がする。ガストとサイゼリアのは氷がね、おおざっぱなんだ。ジョナサンのは少し小さめでたくさんコップに入れられるし、レモンの切り身が用意してあるとこもちょっと高級感。あぁ、レモンスライスとかいうの?あの切り身。それともスライスレモン?私は昔 おろし大根なのか大根おろしなのかで揉めたことあるよ。
ところでジョナサンは安いもん頼んでも、こっちが照れるほどご丁寧な対応をしてくださるよ。困るね。あんた、ちょっとジョナサンにも行ってレポートUPしなさい。褒めるようにね。

あとジョナサンのいいとこはね、レストランも設置場所を選んでるとこだよ。とにかく窓が広い大きい。解放感があって落ち着く。ゆったりする。多分座席も余裕をもって配置してある。喫煙者に優しくて、窓側の明るくて、いい場所は喫煙席だ。世の趨勢が禁煙に向かっているのにいい根性だよ。喫煙席と禁煙席が半々か、若干喫煙席が多めだ。こないだなんて喫煙席は開いてるのに禁煙席は並んでいた。稲荷町のも雷門のも両方ともだ。このままだとやばいだろう。なんらかの手を打って喫煙迫害されるかも・・・・・。ガストは逆だね。非喫煙者に優しい。禁煙席は明るくて広い。三分の二が禁煙席だ。喫煙者を奥に押し込めやがって、穴倉なんだよ。急に雨が降ってきたのもわかりやしない。サイゼリアもだよ。週末は喫煙席減らされて入れないんだよ。まあ、ガストとサイゼリアの方が正しいんだろうね。今や喫煙は罪だからね・・・・。ER観てても喫煙者は精神障害扱いされてた。最早税金払ってるじゃん!!では逃れられないんだよ。宇宙飛行士は絶対禁煙らしい。空気清浄機も限界あるし、ちょっと窓開けてって訳にはいかないからね。おならも大変らしい。すぐには拡散しないからね、気絶しそうになるらしいよ。
サイゼリアはね、価格では確かに頑張ってるね。安いよ。でもなんか冷凍食品をチンして持ってくるカンジがする。まあ今時どこもそうなんだろうけど。工場で作ってるから。安いから、ホウレンソウの炒め物をドリアとかスパゲティとかと一緒に頼んで混ぜて食うよ。ホウレンソウだけなんて不味くて食えないではないか。
ガストとサイゼリアのティーバックのホット飲料は不味い。問題概論なんだよ。

ジョナサンは茶葉を自分で好きなだけ入れるようになってるんだが、少しの茶葉で十分おいしいよ。ノンカフェインのも数種類あるしね。ジョナサンはリンゴジュースがぶどうジュースに変わった。細かい配慮もあるのである。ドリンクバーはジョナサンの独り勝ち。でもココアとかもあればなとか贅沢を思ってしまうのである。
ガストのココアはダメだ。なんらかの人工甘味料を使用したデンジャラスココアの様な気がする。愛情がこもってない気がする。風評被害?

こんなメールをもらいましたよ。
面白かったので載せてしましましょう。
本人いわく、あくまで個人的感想なので、けして各店舗を貶めるものではないそうです。(笑)

悪口かな?私はとても面白いと思ったですよ。


市川 「レストラン パスタット」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

JR市川駅前にあるヤマザキビル内の「レストラン パスタット」のランチバイキングに行ってきました。

レストランパスタットは山崎パンのお店です。
ランチビュッフェがなんと980円です。(フリードリンク別料金180円)

ざっとブッフェ台を見渡した感じ、とてもきれいで食欲をそそる料理が並んでいます。
ちゃんと手間暇かけた料理という印象で、これはおいしそう。

パスタット

お客さんはもちろん女性客が大半ですが、駅前のビルのせいか、男性の一人客も多くみられました。12時には満席に。

今日はフランス家庭料理フェアです。
なんだか聞いたことのない料理が並んでいます。


パスタット
アッシェバルマンティエ
 「ひき肉の上にマッシュポテトを乗せて、スパイシーに焼き上げました。」


パスタット
ファルシデュール
 「フランス風お好み焼き 赤ピーマンのソースで…」


パスタット
チキンのオニオンソース
 「ローストチキンにクリーミーなオニオンと共に・・・・」

パスタット
鮭の料理


パスタット
ローストビーフ

メインディッシュのローストビーフも取り放題です。大抵の店はワゴンサービスだったりタイムサービスだったりするのに、なんて太っ腹なのかしら。ソースも2種用意されてます。


パスタット
ローストビーフ寿司仕立て山葵マヨネーズ

ローストビーフのお寿司とは。
美味しくないはずがないんですが。

パスタット
ポークシチュー
 「じっくりと煮込んだデミソースでどうぞ…」

大変美味しかったです。
スプーンで2匙くらいしかなかったですが、こってり濃厚なデミグラスソースは文句なしでした。

パスタット
チリコンカン

パスタット
ピザにパスタ
 スパゲティはミートソースボロネーゼ?


パスタット
生野菜各種
マカロニサラダやポテトサラダなんかも何種か。


パスタット
パンプディング
 「バケットの入った甘~いプリン」


パスタット
各種パンとチーズフォンデュ

チーズフォンデュですよ!
残念なことに現場ではホワイトチョコレートフォンデュだと思ってじっくり見もしなかったのです。チーズフォンデュだったのに気がついたのは家で写真で…

このほかに鶏のから揚げやてんぷらやそうめん、カレーライスにケーキやフルーツなんかもありました。品数的には充分すぎるくらいです。

料理のお味ですが…

基本的に料理はむき出しで置かれ、保温もされていないので冷めきってて、しかも一部干からびてたり、ふやけてしまったりしています。

こ、これでは料理がかわいそうです。

料理は手作りな感じで手抜きなしできちんと作られているんですが、なぜか。
なぜか「美味しくない」のです。

なぜ?
鶏料理にしても魚料理にしても、肉がパサパサして脂が乗っていません。
パスタも飯料理もカピカピ、鮭はゴロゴロと身が固く、鶏は味もそっけもないのです。

すばらしくおいしそうに見えるんですよ?

コックさんだかシェフだかが厨房で手作りしてるんだと思いますが、これ、自分で食べてみてるのかしら?出来立てのを作ってすぐ味見するんじゃなく、この提供の仕方で、冷めきって干からびて、パサパサしてしまってるこれらを、お客さんと一緒の目線で味わったことあるのかしら?

もしこれを作ったコックさんが自分で食べてみて、「いや、ちゃんと美味しいから」と思うのなら、それは仕方ないです。…実際こうして客席は満席ですし。

ただ、文句なしで素晴らしかった料理がひとつありました。

ピザです。

パスタット

これもご多分に漏れず冷めきってましたが、冷めていたにも関わらず、厚めの生地はモチモチとした食感で、基本に忠実っぽくシンプルなんですが、その生地自体がおいしいので具の少なさが全然気にならなかったのです。

これってピザの生地を味わうことが主体である、ピザの中のピザじゃないですか?

このピザは本当においしいかったです。

そしてコーンスープ。
これも絶品。

980円の価格設定なのに、これだけ手をかけた料理を並べ、料理も平凡でなく創意工夫もしてあるのにはびっくりです。素晴らしいです。

それだけに、なんで不味いの…と感じるものが多かったのが残念で仕方ないです。
なんでなんだ?なんで不味いんだ?

う~ん…

共通テーマ:グルメ・料理

南船橋 串家物語 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

今日の千葉北西部は35度まで気温が上がりましたよ。
でもってどこ行っても省エネモードで、、、、もうどこ行っても

暑い!><


「神楽食堂 串家物語」がららぽーと船橋店にオープンしたというので行ってきました。
セルフ串揚げが食べ放題ですよ。

串揚げは、ここ千葉北西部ではほとんどお店がないです。
幕張には何軒かあるようですが、正直、私は千葉では「初めて」です。

ランチタイムブッフェは1580円。
ソフトドリンクのフリードリンクは210円。
同伴の人がフリードリンクを希望したので今日は1790円で。

kushiya01.jpg


串揚げは、尼崎に住んでいた時に何度か食べにいきましたが、当時の私は揚げ物は全然受け付けなくて、あまり楽しむことができなかったのです。

今?
今私が食べられないのは、生卵の白身と、飲料としての牛乳だけですよ。
ツナもついにこないだ克服したですし。


さて、串揚げの具材ですが

kushiya04.jpg

エリンギ
ランチョンミート
ししとう
かぼちゃ

kushiya05.jpg

豚ロース
牛肉
鶏なんこつ
海老
チーズちくわ

イカ
ベビーほたて


kushiya06.jpg

オクラ
レンコン
ナス
ブロッコリ

kushiya08.jpg

スモークチーズ
ポークウインナー
もちもちチーズドーナッツ
たこやき
ハンバーグ
揚げ春巻き

kushiya09.jpg

しいたけ
かぼちゃ
ぺコロス
さつまいも

kushiya02.jpg

揚げ物はおよそ30種、このほかにサイドメニューとしてカレーライス、お茶漬け、漬物各種、パン各種、味噌汁、キムチ類、やみつききゅうり、旨辛春雨、豆腐サラダ、ロミロミサーモンサラダ、ポテトサラダ、グリーンサラダ、ライスは白飯とサフランライスが用意されています。

kushiya03.jpg

デザートもココナッツミルク他のゼリー、杏仁豆腐やソフトくクリームにチョコレートファウンテン、フルーツもなかなかなに充実してますしで、品ぞろえは文句なしでしょう。

さあ、ではいただきましょう…と、実は勝手がよくわからない。
串揚げというのは関東人にはまったく未知なる料理で、卓上にあらかじめ用意してある、水溶き小麦粉とパン粉、これに具材をつけて、揚げればいいのだなと

最初に揚げ上がったものは焦げ焦げだし、干からびてるしでなんか不味いだけで。

「串揚げって不味いね…この店に今後リピートすることは無いかもだね…」と…ヒソヒソと交わしたりしたんですが。

でも、私たちだって、何十年も家庭料理してきたわけなので、とりあえず、何本か揚げてるうちに要領やタイミングやら、がわかってきましたよ。

kushiya07.jpg

うん。

そうしてなかなか上手にうまいこと具材を揚げることができてきたら、はい、
なかなかにおいしくなってきたのです。

うんうん。

また来てもいいかもですね。^^
美味しかったですよ。



共通テーマ:グルメ・料理

三井ガーデンホテル船橋ららぽーと 「チャートハウス」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

6月末で閉館の三井ガーデンホテル船橋ららぽーと店のチャートハウスへ行ってきました。

これが最後のランチブッフェです。1600円。

6月いっぱいは沖縄フェアで沖縄料理中心でした。

mitsui.jpg
ゴーヤのキッシュ

ゴーヤのキッシュとは…これまた
しかし、ゴーヤの苦みはまったくなく、土台はサクサクとし、中はふっくらでとても食べやすかったです。


mitsui02.jpg
豚肉のアジアン風トマト煮込み

ガラスの器に盛ってあるように、料理は冷えてるのですが、豚肉の脂は少しも不快ではありませんでした。かと云って、脂分がコラーゲン化してるわけでもなく。
アジアン風トマト煮と云っても、アジアン独特の香料は使っていないので、誰にでもとっつきやすい味です。


mitsui03.jpg
白いんげん豆のサラダ

ドレッシングなどは別に用意されていませんが、あっさりめの味がついています。
本当にあっさりしてますよ。インゲン豆がちょっと柔らかかったような気が。
もう少し噛みごたえがあってもよかったかもです。


mitsui04.jpg
ゴーヤのサラダ(マンゴーチリドレッシング)

ゴーヤー、全然苦くないです。

というか・・・・ここ何年か、この南関東で手に入るゴーヤーは、まったく。苦くないんですよね。ホントに。びっくりするくらい。

いつの間にやら品種改でもされたんでしょうか?

mitsui05.jpg
新じゃが芋のマーボーソース

味はとてもよかったんですが、少ししょっぱかった。><

ご飯にのせてワシワシ食べるのに丁度いいくらいの味。
でも、ジャガイモだから飯に乗せるのはちょっとね。


mitsui06.jpg
若鶏の照り焼き 柚子の香り

鶏肉はもも肉で、これがまた、ぷっくりジューシーで、とても美味しい鶏料理でした。やっぱこれですよねぇ。鶏料理は!

こうでなくっちゃというくらい定番においしかったです。


mitsui08.jpg
タコとじゃが芋とニンニクのマリネ

火の通ったニンニクがゴロゴロしてましたよ!
オリーブオイルがたっぷりで。
さわやかな一品でした。



mitsui10.jpg
タコライス

これがですね、保温ジャーがこの右手に置いてありまして、自分で好きなだけ飯を盛って、その上にこの左手にあるレタスや水菜、角切りトマト、錦糸卵、みじん切りチェダーチーズ、ひき肉を乗せていただきます。

これはなかなかのアイデアだし、実際おいしかったですよ。
これは良かった。

mitsui11.jpg
ゴーヤーチャンプルー

きました。
ゴーヤーチャンプルー。

これはスパム、スパムですね。

本来しょっぱいんでしょうが、ちゃんと塩抜きしてあって、程よい塩加減でした。
先にも触れたとおり、ゴーヤーはまったくもって完璧に苦さは無くて。


mitsui12.jpg
やんばるイノブタ料理

山原猪豚。
やんばるいのぶた。

普通に醤油味の煮込み料理でしたが

こうしてみると、結構肉を使っていますね・・



写真を割愛したその他のメニュー

わかさぎの甘酢漬け
蒸し鶏の棒棒鶏サラダ
ブロッコリとカリフラワのサラダ
ハタの香草パン粉焼き (美味しかった)
キノコとほうれん草の和風スパゲティ
鯵のフライ
枝豆のライスフライボール

各種パン 7~8種類
スープ
千産千消(地産地消)生野菜各種
スナップエンドウや蒸した青梗菜など新鮮野菜を4種の手作りドレッシングで。

泡盛ゼリー
各種ゼリー・ムース
各種スクエアケーキ

mitsui07.jpg
パンプリン

絶品。
これは本当においしい。
パン?なんですか?
パンがプリンになってるんです。

カラメルもいい感じでこれはおいしいでう。

mitsui09.jpg
ゴーヤのタルト

泣いても笑っても、今日がチャートハウスの食べおさめ。

ここはとても貴重なランチブッフェのお店だったんですけどね…
私のお気に入りでした。

料理も美味しかったのになあ><

共通テーマ:グルメ・料理

三井ガーデンホテル船橋ららぽーと「チャートハウス」閉館のお知らせ [食べ放題 ブッフェ バイキング]

三井ガーデンホテル船橋ららぽーと が6月いっぱいで閉館するそうです。

バイキングブッフェをやってる「レストラン チャートハウス」も6月いっぱいで終業、ホテル自体も取り壊すそうです。

老朽化が進んでて、この大震災で外国人観光客が減ってるので、建て直してまでホテルやる価値があるか、だそうですよ・・・・

なんてことだ・・・・><

チャートハウス バイキング日記 11/2/9
チャートハウス バイキング日記 10/8/11


ホント、残念です。

そしてららぽーとTOKYO-BAYは、

人工スキー場ザウスが無くなり、ドライブインシアターが無くなり、ららぽーとの湯 常盤殿がなくなり、そしてついにはホテルまで無くなってしまったわけで。

今度新船橋にイオンが新たにショッピングモールを作りますよ。南船橋にほど近い幕張にもまた、ショッピングモールを作ります。

ららぽ。

イオンなんかに負けずにがんばってね。><

南船橋 「フェスタガーデン」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

フェスタガーデン ららぽーと南船橋店に行ってきました。

飲み放題食べ放題で女性2680円。ていうのは破格値ですよ。

ディナー1680円、飲み放題女性1000円をつけて2680円でした。
ららぽーとのほかの食べ放題店のディナー料金は2000円ですから、少しお安め。

5月12日から中華フェアが始まったようです。

festagarden03.jpg

にら玉オムレツピリ辛チリソース
四川 キャベツの味噌炒め(回鍋肉)
かぼちゃとポモドリーニのカポナータ
胡麻ダレバンバンジー
チキン香味パン粉焼き トマトオイル
ベーコン入りコールスロー


festagarden04.jpg

焼き餃子
スパゲティ アスパラベーコン
スパゲティフレッシュバジルと完熟トマトソース
鶏のからあげ
今日のコロッケ
ピッツァ新緑のジェノヴェーゼ


festagarden05.jpg

太麺塩焼きそば
三トロ ねば~ギブアップサラダ
ねぎチャーハン
四川 焼激! 麻婆あんかけ
広東 彩り野菜の五目あん
夏の梅ジャコちらし寿司
ブロッコリ

festagarden06.jpg

タイムサービス 
ローストビーフ レモンバターソース
海老のから揚 チリソース

その他
チーズのピッツァ
デザートピッツァ パイナップルのカスタードクリーム
シャカシャカ揚げそば
 固焼き揚げそばを小袋に入れて好きなフレーバーの粉をトッピングしてシャカシャカして・・

大根人参パプリカのピクルス
各種生野菜
フライドポテト
コラーゲン入り中華風コーンスープ
デトックス野菜カレー
数種類のパン

フリーソフトドリンク

チョコレートファウンテン
ソフトクリーム
デザート&スイーツ 各種

festagarden07.jpg

そしてこれはお客さんが手作りするハンバーガーコーナーです。
フェスタガーデンはお客さんが自作するというメニューを必ず用意しています。
今日の麺は自作の担担麺で2種類の味付けが用意されていました。

1680円ですが

う~ん・・・・

ちょっと弱い感じですね。

季節ごとのフェアメニューはいいと思いますが、この、どことなくやっつけ感のある料理、料理そのものの出来が、これではお客は満面の笑みでは帰れないぞというレベル。

料理にプロ意識がないような…
厨房には経験の浅いバイトしかいないんじゃないの…って感じが。

以前はもちょっとおいしかったと思うのですが。

フェスタガーデンは定期的に質が落ちたり上がったりします。
結構好きなお店なので残念すぎます。

共通テーマ:グルメ・料理

市川 「リューズキッチン ( Liu's Kitchen)」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

17日、ウエアハウスに行ったときに、県道283号線 市川鬼高のオートバックスやウェアハウスと同じ敷地内にある、中華料理のリューズキッチン ( Liu's Kitchen)に行ってきました。

ランチは500円からで、サイドメニューとスープやライスが食べ放題です。

ryus.jpg

一戸建てなこじんまりとしたお店なんですが、中華料理店にしては広い方だと。お客は男性の一人客が多いです。ここの店は「特別なごちそう」というよりは、「毎日お昼を食べに行く」というような感じです。

ryus08.jpg

日替わりランチは580円、今日は麻婆豆腐でした。

友人は五目焼きそば680円。
私はイカの辛み炒め定食680円を。

さて、定食と云っても、そして五目焼きそばと云っても、ライスもスープも漬物もサイドメニューも自分で好きに取りに行きます。

ryus02.jpg

これらはほんのささやかな品数なんですが、それでもうれしい。

きれいにサイコロに切ってある冷奴、トッピングは万能ねぎのみじん切り。

水餃子もあります。これは冷凍食品。でも水餃子の冷凍食品は安くないですよ。私はよく買って食べるけども。
水餃子にはタレがなかったです。スープに浸かってるわけでもない。卓上で醤油と酢とラー油とかけて食べましたが、なんか違う。・。。と思ったです。


ryus04.jpg

ザーサイは単品ではなく、キャベツやニンジンの千切りと合わさっていました。ご飯にとてもよく合うおいしさです。

ryus06.jpg

たぶんこれは日替わり、なおかず。で今日は大根のなますのようなもの。ほんのり甘酸っぱくて、でも酸っぱいのが苦手な人でも大丈夫なそんなささやかな酸っぱさで、むしろしんなりしてとても食べやすく、おいしかったです。

スープは溶き玉子のスープで濃いめのとろみがついていました。

ryus05.jpg

杏仁豆腐。
ちゃんとクコの実がたくさん入ってるのがすごい。

これらのサイドメニューはどれも思いっきり手作り風で、実際手作りなんだろうと思います。サイドメニューだけでご飯何杯もいけるってくらい満足な味でした。


そして、、注文してから、厨房で料理してる音が聞こえるなあと思ったとたんにもう運ばれてきたのがこちら

ryus07.jpg

油たっぷりで豪快に炒めてあるようですが、味はよろしいです。イカも火が通りすぎでなくおいしいでした。
味付けは牡蠣油かな?

ryus03.jpg

友人の頼んだ五目焼きそばは

うわっすげっ(笑)てくらい量がたっぷりで、これは、、
これはとてもおいしかった。

フリードリンクもあって、100円で、サーバーはなくて注文で持ってきてくれます。
アイスジャスミンティーはやっぱり手作りで、濃いめに入ってておいしゅうございました。
ホットコーヒーは・・・・・・・・


とりあえず、よいお店です。
なかなかにうれしいお店です。

共通テーマ:グルメ・料理

南船橋 「上海柿安」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

前回訪れたのは2009年3月。それっきり?
もう2年も前なのね。

久々に上海柿安  ららぽーと TOKYO-BAY店 でランチビュッフェを。
ランチは1680円、ディナーは2100円です。

11時に待ち合わせ、11時ちょっとすぎに店を訪れたら、並ばずに入ることができました。平日ですもんね。よかった。

でわ、さっそく。

kakiyasu06.jpg
海老のチリソース

海老は小エビも小エビ、ちっちゃいちっちゃい。
これはちっちゃいなあ。と思ったけども、味は抜群に良いです。てか堂々エビチリです。海老も小さいからって小麦粉の衣ででかくしてるなんて真似してない分、おいしかったです。海老がものすごくこまかったけど、あまりにおいしかったので許す。

kakiyasu04.jpg
八宝菜。でいいかしら?

うずらの卵とヤングコーンときくらげが入ってて透明なあんがかかってるから、八宝菜ということでいいでしょうか。ブロッコリ好きにはたまらなくおいしかったです。

kakiyasu02.jpg
キングオブ麻婆豆腐
玉子の野菜あんかけ
厚揚げとナスのピリ辛炒め

麻婆豆腐は素晴らしくおいしいです。
豆腐はみっちりと身のつまった、箸でつまんで持ち上げても型くずれしないほどしっかりしています。舌触りも絹ごしなんだけど絹ごしでない、すごく特殊です。それだけしっかり下ごしらえしてあるんでしょう。
玉子の野菜あんかけの玉子はふわふわとろとろで、いくらでもいただきたくなります。
しかし、このナスのうまさにはかなわない。油はたっぷり使ってありますが、じっくりと味のしみた深い味わいのナスはすこぶるつきのおいしさでした。

kakiyasu03.jpg

ソース焼きそば
黄金チャーハン
青菜ともやしの炒めもの
甘酢あんかけ肉団子

黄金チャーハンは、カレー味なんですが、飯がもち米?だからなんというか、おこわな感じのチャーハンなのです。もちもちしてて大変美味。
とりわけおいしいのが肉団子。これはイシイのミートボールよりおいしい。
柔らかくて味が芯までしみてて、この肉団子、持ち帰り販売してくれたらいいのにねえと。お昼のお弁当にこれだけ詰めてご飯と一緒にわしわし食べたい。うまさに感激です。
焼きそばもおすすめ。深い味わいのソース味です。

kakiyasu07.jpg

デザートは…
あんまり・・・・・><

タピオカかなと思ったのはなんだか片栗粉を固めたみたいなんだったし、なんか…どれもいまいちで…わらびもちだけおいしかったです。ごま団子やケーキ、ソフトクリームなんかもあったようです。

kakiyasu01.jpg

今日もたくさん食べました。
やっぱりおいしいです、柿安。

メニューじたいは2年前とあまり変わってないようですが、肉料理も増えてて入れ替わりで料理も増えるし、全品はとてもとても食べきれませんでした。

ホントに。

共通テーマ:グルメ・料理

市川 「がんこ炎番屋」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

久々の、焼肉食べ放題に行ってきました。

最近はあまり焼肉屋の元気がないようで、肉系食べ放題はどこもしゃぶしゃぶ。
たまには焼肉を心ゆくまで食べたいと。

がんこ炎番屋 コルトンプラザ店へ。

今日は天気予報では雨で、それもひどく降るという話だったので、どこでも自転車ででかける私は×川さんに、「雨が降ったら、今日の約束は延期にしましょう」と話したんですが、「何言ってんの、車出すよ、車。任せて。 ^-^」と。

く、車?

×川さん車運転できるの?

「・・・・いや、普通でしょ、普通・・・・^^」

そ、そうなのか…
私は免許は持ってるけども、完全ペーパーで

さて、ららぽーとtokyo-bayにでかけてもよかったんですが、×川さんもバイキングはドンとこいな人なので、「ずっと行きたいと思ってた焼肉の食べ放題はいかが?」と提案したのです。

それも、3コースあるうちの最上の贅沢コースを。

まんぷくコース〔41品〕   男2480円 女1980円
満足コース〔63品〕    男2980円 女2480円
そして贅沢コース〔82品〕 男3480円 女2980円。



まずはお店が用意したお肉が運ばれてきます。

この店はタッチパネルで注文するので、いちいち店員を呼ばなくてもいいのです。これは大変にありがたいです。


ganko01.jpg

ほとんど待つことなしに運ばれてきたセット。

最初に牛タン塩を持ってきてくれるなんてなんて太っ腹なんでしょう。
このタン塩がジューシーで柔らかく、とてもおいしかったのです。

こ、これはおいしいね、とさっそく追加でタン塩を。

それと、サラダ類も。

ganko02.jpg
シーザーサラダ

ganko03.jpg
チョレギサラダ

どちらもボリュームがあって、見た目も美しく、大変美味。
でも、シーザーサラダの温泉玉子はなくてもいいかと思います。
クルトン、、、これは、、、自家製ではないですか。


ganko04.jpg
ねぎ塩タン

タンは牛タンとねぎ塩タンとありまして、タンは最上コースで初めて注文できるメニューです。どちらも取ってみたんですが、ちゃんと味が違うんです!
(当たり前のようで焼肉は結局どれも同じ味。だったりするですよね?)

ganko06.jpg
牛ハラミ

これも贅沢コースのみのメニュー。
ハラミなんて昔は大安売りだったのに、最近は人気商品で価値も高まってきたのでしょうか。
食べ放題に出てくる肉としてはあり得ないほどおいしいお肉。
これは、おいしい。><

ganko07.jpg
ガーリックバターカルビ

いまいち、ハラミとカルビの区別はつかない私ですが、これは…
溶かしたバターに焼けたカルビをつけて食べるのです。

おいしいよ、おいしいよ。><

ganko08.jpg
海鮮盛り合わせ

贅沢コースのみのメニュー。

エビ、イカ、ホタテ

海老はなかなかにでかいですね。立派なもんです。

ganko010.jpg

ホタテはこぶりながらも、なんと貝つきでした。

ホタテを、貝のお皿にのせてきてるんじゃない、ちゃんと貝柱で貝殻にくっついていましたよ。
食べ放題のメニューなのに、これはうれしい。ありえない。

ganko09.jpg

ほかにも国産牛ホルモンのセット、牛レバはみそタレと塩タレで1皿ずつ、シイタケ、ロースなど取りました。


レバーも美味しかったですよ。
ミノはまったく臭みがなく。

いや…もう…全メニュー取ってみるのは不可能で、そして、、あれこれ下ごしらえしてある各種お肉は、それぞれにちゃんと個性のある味わいで、どれもこれも全部同じような肉。なんてことがなかったのがすごい。


それぞれのメニューにはあれこれタレの入った小さなおちょこがついてきたりするんですが、これがなかなか手がかかってて、まじめな仕事してるという印象が。

どうにかしてコストを安くあげてやろうとかいう、お店のこざかしさというのを客に感じさせない。

たかが2980円の焼肉、それも食べ放題だというのに、ちゃんとしたものを提供してくれてるなあという、ありがたささえ感じられるのです。

そしてびっくりするようなメニューの多さ。

殺人ユッケを出した100円焼肉のあの店が、メニュー数を最小限にすることで価格を下げたことを考えれば、これはなかなかできることではないかと。


豚肉系も鶏肉系も、クッパや冷麺、ソーセージ、トントロ、ベーコン、ナムル、スープなんかも注文してみたかったのだけど、とてもとても。

カクテキとオイキムチ、自家製の韓国のりなんかも食べて、最後にはバニラアイスも注文しました。
ドリンクバーは120円で別注文ということでしたが、水でいいよ、水で。

そして…

食べ終わった後に、熱いお茶と冷た~いおしぼりとを持ってきてくれて、こういうサービスもじんわりとうれしかったです。
焼肉屋ならそうして当然なのかもしれませんが、2980円の食べ放題でもちゃんとしたサービスっていうのが。

う~ん・・・・

すごい満足しました。
とてもおいしかった。

しゃぶしゃぶは肉を薄く薄くそぐことで、ちょっと固い肉でも柔らかくおいしく食べることができるでしょうが、それなりの厚みがある焼肉は、モロに固いとか筋ばってるとか、ゴムみたいとか、ばれてしまうじゃないですか。

そんなまずい肉なんか全然出てこなかったです。
これはうれしいお店を見つけたもんだなあと。

ぜひまた来たいです。

食後は、ラウンドワンに車で行って、18時までカラオケ。

共通テーマ:グルメ・料理

ステーキハウスフォルクス 「フォルクスのこだわりランチ」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

フォルクスへ行ってきました。

フォルクスは3月の半ばからメニューが一新したようです。
ランチでも1000円が最低価格だったのが、ついに庶民派レベルの1000円未満メニューの登場です!

日替わりランチには洋食系とドリア系の2種が用意されています。
どちらもなんと税込880円。

月曜日はハンバーグテリマヨソースと照り焼きチキンとキャベツのドリアの2種。

火曜日はビーフストロガノフとミートソースのチーズドリア、
水曜日 チキンソテーガーリックペッパーソースとえびとほうれん草のドリア
木曜日 ハンバーグ&ビーフソテー、それと月ドリア
金曜日 チキンカツ デミマスタードソース、火ドリア
土曜日 和風ハンバーグ ポン酢ソース 、水ドリア

ドリンクつきセットだと990円。

ほかにもランチ用に用意されたメニューがあります。
ちょっとリッチなランチは1590円でサラダバーとスープバーに焼き立てブレッドバー、食後のドリンクまでついてますよ。

そ、それとなんと、「ステーキ屋のビーフ黒カリーランチサラダバー付 1190円」
ついにフォルクスにカレーライスが!><

1000円超えてるのがちょっと何だけど・・
これが880円の値段設定だったらよかったのに。もちょっとあれこれコスト考慮して。

今日はこの日替わりランチの「こだわり洋食ランチ」を選んでみました。

folks.jpg

ハンバーグの上のナスとトマトの油びたしがなかなかいい感じです。
マ、マヨネーズがたっぷり…(笑い)

お皿も変えたようですね。
盛り付けにも気を配るようにしたみたいな。

以前の日替わりランチはスカスカに見えて、ちょっとショボイ、さびしい一品って感じがしたものだったけど。

これくらいの見栄えなら、心も十分満たされますね。

今まではライス食べ放題か、パン食べ放題のどちらかしか選べなかったのだけど、これからはライスもパンもどちらも食べ放題できるようになりましたよと店員さんに云われたので、私はライスもお願いしました。

やっぱりご飯のほうが好きだなあ

folks02.jpg

ハンバーグにかかってるデミグラスソースのように見えるテリマヨソースの味はかなり濃いめです。これはかなり濃い。しょっぱい。白飯がわしわし食べたくなるようです。

ライス取って正解だったような。白飯がすすむすすむ。
したらメニューブックに、ソースをパンにつけて食べてみてください。と
ソースをパンでぬぐってる写真も掲載されていました。

これはわざわざパンでも味わえるように。してあるんですね。なるほど。

でもやっぱりちょっとしょっぱいなあ・・
もちょっと薄味でもいいと思うですよ。

サラダバー。

ここ1~2年で私の行きつけのほうの店舗のサラダバーの質が以前にもましてかなり落ちてきて、本当にひどい代物なんですが、この市川コルトン店のサラダバーはあいかわらず健闘してました。あっちの店のサラダバーはマジで昔からひどかったんですけどね。

しかし…同じチェーン店とは思えない・・
なんでこうも質が違うんだろう?
サラダバーの質はお店毎の管理なのかしら。全店統一されてるわけではないのか。


茹で菜の花、オクラ、さやいんげん、刺身こんにゃく、ブロッコリ…

そりゃ以前にあった、各種ビーンズ(ひよこ豆、レッドキドニービーンズ、大豆ほかの)サラダ、ヤングコーン、カリフラワとブロッコリと人参のサラダ、枝豆、クワイとひじきのマヨネーズ合え、3色パプリカのサラダ、なんかは姿を消していますが…

ここの店はやっぱりいいなあ…ここの店に来たら、あっちの店には行けないなと思う。てか、…このサービスの差は本部に不満も苦情も出したくなるくらい違うです。^

南船橋  「しゃぶしゃぶ和牛の里 穂高 」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

ららぽーとTOKYO-BAYにある「しゃぶしゃぶ和牛の里 穂高」のしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。

安い。
とにかく安いですよ。

豚しゃぶ食べ放題が女性、なんと1290円。

hodaka05.jpg

うひょー。><

黒豚肉、
野菜盛り合わせ
白飯
きしめん

が食べ放題です。

hodaka02.jpg

豚肉だけ?って思われるかもしれませんが、この豚肉、牛肉に勝るとも劣らず、全然満足ですよ。むしろ、牛肉なんかいらないよねえ・・って思うくらい。

hodaka.jpg

スープは出汁昆布の一片が入れられた普通の水。だけですが、野菜や豚肉から出る出汁で十分味わい深いのです。

hodaka04.jpg


お肉はごらんのとおり。


hodaka03.jpg

かなり大きめにスライスされていますので、見た目もなんだかうわあ、すごいって満足できるのです。やっぱり料理の見た目って重要ですよ。

しいたけや餃子なんかは無いんですが、無くても良しとしましょう。

ただね…
平日の夜はあまりお客がいなかったせいもあるのか、若い男性店員が暇こいてまして、最後の〆の雑炊をまだ食べてるっていうのに

片づけに来まして。

はあああ?って思った。

かなり失礼。
かなりむかつきます。

まだお客が食べてんですよ?

スープだってまだ雑炊に足したいし、てか、いいからひっこんでろ!!って

怒鳴りたい衝動にかられました。


とんすい片手に雑炊すすってる人に向かって「そちら、片づけてよろしいですか」ってありえないから。
「はいはいはい、いつまでも意地汚く食ってんじゃねえよ」って言われたに等しいから。

おいしかったけど、これで減点70点。

人によっては「二度と来るか、こんな店。」レベルじゃないかと。


共通テーマ:グルメ・料理

南船橋  「自然派バイキング わらべ」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

東京BAYららぽーとの「自然派バイキング わらべ ららぽーとTOKYO-BAY店」に行きました。

2010-05-23 「前回この店を訪れた時の日記」←ここをクリック

船橋ららぽーとは大震災以来、数日間の臨時休業を経て時間短縮営業でしばらくの間18時で閉館、ここにきてやって通常営業になりました。

館内に入ってまずはびっくり。
な、なんでこんなに暗いの・・><と。

それでも今日は土曜日で家族連れや若い女性客でたいそうにぎわっていましたよ。

本当は上海柿安バイキングのディナーバイキングに行くつもりだったのだけど、遠くから見ても判るほどの行列が。自然派バイキング わらべの前を通りかかったら、こちらのほうがわずかに空いてるような感じだったので「じゃ、こっちにしよっか」と。

平日1880円のディナーバイキング料金、土日は1980円です。

warabi03.jpg

今日はブッフェ台の写真はなしで・・

家族客でにぎわっていましたし、さすがにカメラを構えるわけにはいきませんでした。
ですから料理の名前を記録することができなくて。・・・残念。

ざっと覚えている限りで。

warabi.jpg

菜の花のてんぷら
筍のてんぷら、
ぶり大根
ジャガイモのキッシュ
山菜のあんかけ茶碗むし
厚揚げの料理、
ジャガイモのきんぴら
新じゃがいもの黒ごまあえ
オムレツ
たまねぎの挽き肉あんかけ

warabi02.jpg

そして卯の花や玉こんにゃくやミックスビーンズ、スパゲティ2種、サラダ類にデザート、それにドリンクバー。

ドリンクバーの紅茶系は、ティーバッグでなくポットが用意されてて、そこに茶葉を好きなだけ入れてお湯を注ぐというもの。
お酢のドリンクは2種、牛乳もデンッと置かれていました。

warabi04.jpg

おかゆに、冷やしうどん、15穀米、白飯、カレー、スープ、鍋物・・・
限定料理は牛すじと大根の煮込み料理。

私の好物のひとつに「とろろ」があります。
このとろろも食べ放題。>< う、嬉しすぎです。

おかゆに入れて、15穀米に入れ、そしてうどんにかけて食べました。

おかゆはホットプレートに乗ってはいるんですが、そんなに温かくはなく、木のお椀に入れた時点で冷めてしまうような。

そこにトッピングでゆかりやら福神漬けのみじん切りやら胡麻やらシャケやら、納豆やらきんぴらごぼうやら、温泉玉子やら入れて食べました。

これは美味しかったなあ・・

うどんもツルツルしこしこで、かけ汁も美味しく、やっぱりあれこれトッピングが用意されています。

今回は、「うわああああ、これがすごい気にいった」という料理は特にありませんでしたし、ランチメニューと大して変わらないのに2000円かよ!と感じなくもなかったかな。

基本、どれも美味しい料理ばかりでしたから、満足でした。

全体的に・・・創作料理風で、他では食べたことがない料理、自分じゃ考えもつかない料理、まあ、そんじょそこらの料理本には載ってないような料理、すなわち初めて食べた料理、というのが結構多いです。

ただね・・・補充が遅い。
遅すぎです。

ブッフェ台に行ったら、あれもないこれもないと、ほとんどの料理皿が空っぽになってたことがあって、はあ?と思ったです。

これはどうかと思うですよ。

ブッフェ台の上の皿が空になったまま。なんてのは言語道断、あるまじきことではないですか。何のために3人も4人も、チーフも入れてウエイトレスがウロウロしてるというの。

もうちょっと励んで欲しいです。

共通テーマ:グルメ・料理

船橋 香港食堂 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

昨日、船橋の海老川で「ひとり花見」をした後に、船橋駅北口十字路にある中華料理の食べ放題に行ってきました。

「船橋 香港食堂」、2008年の夏にオープンしたお店です。
(2012年春、閉店しました。オーナーと連絡が取れなくなったと張り紙が…)
(2013年5月建物自体完全撤去、新しい建物建築中)



ランチバイキングがなんと税込850円。
ドリンクバー付きなら1000円。
驚きの安さです。

これは去年の写真。
毎年、花見の後に私はこの店に来てるのです。

honkon.jpg

で・・・今年ですが

写真はなしです。

写真撮ってたら、店の人に「写真撮らないで」と注意されましたので、残念ながら写真はup出来ません・・・・・・なんでダメなんだよ。><
(去年の写真は、当時別に撮ってダメと云われなかったのでupしますよ)

私は11時半に入店しました。先客は女性の一人客のみ。

「相席でお願いします。」と、日本語は流暢だけども態度がとてもとても横柄な(笑)、中国人ぽいチーフウエイターみたいな人に案内されて。

この「相席になります」って云われるのは、去年も一昨年もでしたので、相変わらずだなと苦笑い。席が6割り程度しか埋まっていなくて余裕があっても、なんだか相席にされますよ。

さて・・今年は

ブッフェ台のメニューのほかにオーダーで汁物が注文できるようになっていました。

『塩味』鶏肉の細切りラーメン(1人前)
『醤油味』自家製ワンタン麺(1人前)
「尚、量がありますのでご注意下さいませ!」

私はワンタン麺を注文してみました。

ワンタンは3個。
シュウマイみたいなコロンとしたフィリングたっぷりなタイプで、麺は棒麺。
これは日本のラーメン屋の麺ではなく、中国人が経営する中華料理店独特の麺。

スープはかなり濃い目で、日式ラーメンの、スープも味わう用ではなく、、麺を漬けてあるだけ。のための汁。味が濃すぎで飲むようにはなっていません。(と思う)

さて、バイキングメニューです。
写真のupを禁じられたので言葉で説明するしかないですが・・

まずはサラダ類、レタスに水煮もやしに塩蔵ワカメ他。

メインデッシュにエビチリ、ブロッコリとカリフラワと豚肉の八宝菜風、
キャベツのXO醤炒め、チンジャオロースー、そして麻婆豆腐。

その手前に並んでいるのが鶏のから揚げ、枝豆、オレンジの櫛切り。

主食類は焼きそばに炒飯。
それになんと云ってもおかゆ。

おかゆ!

おかゆの前にはザーサイのみじん切り、揚げパンのみじん切り、漬物のみじん切り、あとなんか一品が置いてあって、好きにおかゆにトッピングするようになってます。

スープはよく見なかったけど、多分2種。

デザートは強烈な杏仁の香りがする、味のない杏仁豆腐に胡麻だんご。

味の無い杏仁豆腐はシロップが用意されていて、そのカップの中に入れて食べます。そうすると具合がいい。・・・中国の杏仁豆腐というのは本来こういうもんなんじゃないのかなと感じましたが・・

店員もシェフも多分、ほとんど全員・・・中国人。
厨房から中国人の会話が声高らかに聞こえてきたですし、ボーイも中国人。

で、肝心の料理ですが

美味しかったです。どれも。

エビチリなんかズルなしのすばらしいエビチリでしたし、麻婆豆腐は辛味の強い、これだけでご飯何杯もいけるという品。ブロッコリとカリフラワの八宝菜風はブロッコリが煮えすぎだったけど、それも許せる範囲で。オーダーのワンタン麺も充分満足のいく、これだけで680円はするだろうって・・・

てか、、、、これで850円なのはヤバいんじゃないのか?と思わず心配するほどでした。

それなのに、なんで写真がダメなのか!

理由はお腹一杯、満足して帰るときに判ったような気がしました。

それは・・

エビチリや八宝菜のコストパフォーマンス的に極めて利益が上がらないんじゃないかというメニューが品切れになってるブッフェ台を見ながらレジに向かったんですが、

エビチリの代わりに酢豚、八宝菜の代わりに何か別の野菜炒め。が並べられていたのです。

おおおおおお!><

多分恐らく、1日あたりの食材が決まっているのでしょう。
だから全員にエビチリを振舞うわけにはいかない。

そういえば、去年エビチリを食べた数日後に再び訪れた時には、エビチリがなかったでしたよ。上の写真にはホラ、エビチリも八宝菜も写ってないじゃないですか。

私は大抵オープンと同時にお店に入りますが、この写真を撮った何日か前の、同じ時間帯ににはエビチリがあったんです。で、「今日はエビチリはないのかぁ」と思った記憶がありますもの。そういうとこ、調整してるんですね。オープン直後にはエビチリがあるけど、それがなくなったら別の料理。というわけではなく、日々、時間をずらして高級食材のメニューを提供してる・・・やるなあ・・(笑)

写真を撮って発表されて、エビチリがいつでもある。とお客さんに思われたらマズイということでしょう。

なるほどね。
それならそれでいいですよ。

あなたが訪れた時、エビチリがあったなら、それはラッキー。ということで。

850円にしたらとてもお得で、なかなか美味しいお店なのにはかわりません。
他にこんなお店はないでしょう。

・・・とりあえず、写真がダメというので、店の外の看板の写真を。

honkon02.jpg

あれ?なんか写ってる人に見覚えが

honkon04.jpg

おお。

honkon03.jpg

おおお!

共通テーマ:グルメ・料理

船橋 「Oriental Garden ISARA 」(オリエンタルガーデン イサラ) [食べ放題 ブッフェ バイキング]

船橋にある 「Oriental Garden ISARA 」オリエンタルガーデン イサラに行ってきました。

とりあえずオサレ。
オサレなんですけども・・・

isara011.jpg

外観はなんとも残念な感じ・・いやもう、お店がって言うよりはお店を取り巻く環境がですね。

日本全国、どこでも目にするような地方都市の景色の中にせいいっぱいオサレ。な門構え。

isara013.jpg(公式サイトの写真:加工修正済み)

だけども一旦その入り口をくぐると・・・

isara012.jpg

そこはちょっとした別世界で、壁には異国情緒たっぷりな観葉植物、心休まる水音、精神世界へのいざない、高級リゾート地、女性の乙女心わしづかみ・・

ISARAとはタイ語で自由を意味するそうです。

なんてステキなの。><

これが六本木やら神奈川ならふつうなレベルなのかもしれないですが、ここはあくまで庶民の町、千葉の船橋。

今日は一部食べ放題、なランチメニューを食べにきました。

ランチハーフブッフェ   1400円
  メイン+前菜・デザート食べ放題(ワンドリンク付)

メインの料理を1品選び、前菜やデザートは食べ放題となっています。

メイン料理のメニューは

 蒸し鶏のフォー
 海鮮のフォー
 鶏肉とエビのグリーンカレー
 魚介のレッドカレー
 海鮮焼きビーフン
 鶏飯オリエンタルスタイル
 牛挽き肉のガパオご飯
 本日の炒め物

「ライス大盛り無料 その他大盛りはプラス\100
苦手な食材やアレルギーをお持ちのお客様は、スタッフまでお気軽にお申しつけください。」

食後のドリンクは通常のコーヒーのほかにライチジュース、グアバジュース、レモングラスティーなんかもあったりして。

さっそく食べ放題の前菜を頂きましょう。

isara08.jpg

ステキすぎる。
どれもていねいに作られた一品たち。
品数こそ少ないとは云え、どれも手がこんでて美味しかったのです。

isara06.jpg

ただの生野菜じゃないかと思うですが、とても綺麗なのです。たかが生野菜を盛っただけなのにセンスが光ってて、美味しそうに見えるところがすごい。でもって、ヤングコーンは・・なんと「生」です。水煮や缶詰しか口にしたことかったですが、生なんです!

isara.jpg
有機野菜と海老の生春巻き

この生春巻き、春巻きの皮がまた格別で。いやもう、、うちのスーパー、こういう生春巻き、400円ぐらいで売ってるから。同伴の友人はエビアレルギーがあるそうなんですが、この生春巻きの魅力には勝てなかったようです。大丈夫だった?

isara02.jpg

蒸し鶏かな。

残念なことに各料理に料理名がないのでなんという料理なのかはわからずじまい。女って生き物はこれはなんという料理なのと、とても気になったりする生き物なので記してほしいなあ。

蒸し鶏は特製の味噌ダレみたいなのが用意されています。

isara05.jpg
ビーフン

isara04.jpg
豚肉の炒め?

isara03.jpg
オリエンタルな炒めもの

isara07.jpg
鴨?

これはとてもジューシーで柔らかく、これはすごく美味しかったです。食べ放題していいんですか??って訊きたくなるくらいの品でした。

他にさつま揚げをオリエンタルにアレンジしたものや、ベトナム風揚げ春巻きというのかがうなるほど美味しく。

前菜を前菜の量じゃないだろってくらい堪能してましたらメインが運ばれてきました。

私は 鶏肉とエビのグリーンカレー
isara010.jpg

友人は牛挽き肉のガパオご飯
isara09.jpg

これらは少量ではありましたが、すでに前菜をお腹いっぱい食べてて、デザートも楽しみな私たちには充分な量で。

米は・・友人の話では「タイ米」だそうで。

私のグリーンカレーはココナッツミルクの香りが好ましい、具沢山の大ぶりのエビも添えられてる「激辛」でした。でも、これはインドカレーとはまったく違う、そして当然日本のカレーとは共通点すらないような独特な味わいで、米との相性もすばらしくたまらなく美味しい一品でした。

お腹いっぱいでしたがデザートも。

手作りのイチゴのケーキやムースやタピオカを使ったすごくオリジナリティーに溢れたスイーツたち。コーヒーも美味しく。

また絶対来たいねと、家族を連れてくるよ、他の友人も連れてきたいよと。
満足しごくな満たされた気分で店を後にしたのでした。

共通テーマ:グルメ・料理

船橋  「 しゃぶしゃぶDINING 食べ放題 モ~・TON! 船橋駅前店」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

去年の末に忘年会をやった「しゃぶしゃぶDINING 食べ放題 モ~・TON! 船橋駅前店」に行ってきました。

・・・・しゃぶしゃぶづいてますねえ。(*・∀・)ノ

モ~・TON!の詳細は「忘年会 しゃぶしゃぶDINING 食べ放題 モ~・TON!」(12月7日の日記)←(ここをクリック)を見ていただくとして。

今日の牛肉はこんな感じ

moton07.jpg

moton08.jpg

鍋はひとり200円プラスで2色鍋に。
今日は 昆布だしと黄金のすき焼きを選んでみました。

すき焼きってどんなだろうと思ったですが、すき焼きスープみたいなもので、甘じょっぱい醤油と砂糖のスープでした。
東京式の「わりした」たっぷりで煮込む、と云った感じでしょうか。

moton06.jpg

他のスープはこんな感じです。

昆布だし
   厳選された北海道産の昆布でとるだしは
   肉の旨味を最大限に活かせるしゃぶしゃぶの王道です。

ヘルシー豆乳鍋
  まろやかな豆乳だしと、当店で合わせただしにより
  よりコク深い味わいに仕上げました。

黄金のすき焼き
  当店自慢の黄金の割り下
   クセになること間違いなし。

塩スープ
  あっさりとした鶏がらでとった塩スープは
   しゃぶしゃぶの新しい味わいを表現しております。

旨辛キムチ鍋
  辛いもの好きにはたまらない辛味。
  豚肉と抜群の相性で健康にも一役買います。

moton04.jpg

今日は3500円の2時間飲み放題、食べ放題コースで。
2種のスープ選択で追加料金200円。

それと。。。

〆に頼んだ「うどん」は別料金で一人前が290円だったですよ。
これは別料金とは気がつかなかった。(´;ω;`)

でもすばらしく美味しいうどんだったのでみんなは満足してたようです。

そして・・・恐怖の甘党のアイミが焼き上げたワッフルは・・・

moton03.jpg

ベースにメイプルシロップを敷き、その上に焼き上げたワッフル、クリームにたっぷりのチョコレートシロップとキャラメルシロップ。

アイミは「ろとさんも食べてみなよー」と言ったけど、誰がそんなもん食べるんですか!ととんでもないと><と拒否ったんですが、種さんも古さんも、「あら、美味しそう、一口!^^」と、喜んで食べてましたよ。

美味しくって何よりです。

今日は最後の〆のうどんも、雑炊もしっかり頂きまして大変満足しました。

私はジョッキを4杯だったかな。

共通テーマ:グルメ・料理

西船橋 「夢庵 しゃぶしゃぶ食べ放題 」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

今日は有給休暇をもらいました。

桜を見に行くためにとったのですが、桜は全然咲いていません。
だから休暇を返上しても良かったのだけど、まあたまに休みをもらってバチは当たらないでしょう。

夢庵の「しゃぶしゃぶ食べ放題 1,980円(税込 2,079円)」に行ってきました。

一昨日、和食さとのしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきたばっかりだというのに。
><

yumean03.jpg

だしは2種。

ひとつは「基本のだし」の昆布だしでこれは選択の余地なし。
もうひとつは「選べるだし」の中から「鶏ねぎ塩だし」「コラーゲン入り白湯だし」「すき焼き風だし」「ぴり辛だし」のひとつを選びます。

今日は鶏ねぎ塩だしにしてみました。

まずは基本セットが運ばれてきます。

 お通し
   おぼろ豆富
 牛肉
 豚肉(肩ロース)
 豚肉(バラ)
 鶏肉
 鶏だんご
 ソーセージ
 マロニー
 野菜盛り合わせ

食べ放題になるのはこの基本セットの肉類や野菜のほか、わかめ、おもち、オクラ、ぎょうざ、生たまご、レタス、ご飯類は白飯、十三穀御飯、うどん、そば、それに漬物です。

最初に運ばれてくる中におぼろ豆腐が、デデン!と。

yumean05.jpg
 こ。これは・・これはでかい!


 う~ん・・豆腐は大好きだけども、、、、

 これって1人につきひとつ出されるのかな?それとも1グループにひとつかしら?
 1人ひとつなら多すぎなような。(後日あれこれ検索してみましたら、1テーブルにつきひとつとか。うはー、下手したら4人前なところを1人で平らげた私って)




さて・・私はひとり客だったんですが、基本セットで運ばれてきた肉類は、これは・・

yumean06.jpg

鶏肉のほうは皮つきでもも肉のようで、これは一人前。
ソーセージ3本・・これって一人前?
鶏だんごが無いよう。><

そして牛肉。

yumean07.jpg

夢庵の牛肉にはどの部位の肉だかの記載がありません。
ただ、「牛肉」と。

yumean08.jpg豚肩ロース

yumean09.jpg豚バラ

yumean04.jpg野菜ときのこ

って、ちょっと待ってくださいよ。
これら全部、やっぱり一人前ではないですよね。

(*・∀・)ノ  ははははは

いや、いいです。ひとりでしゃぶしゃぶ食べ放題は想定の範囲外だってことでしょう。それを「おひとりさまでも大丈夫ですよ、どうぞどうぞ」と迎えいれてくれたんですからありがたく平らげましょう。

メニューにオクラというのがあったのでオクラが大好きな私は3人前注文。これはあらかじめ茹でてあるようで冷たかったですがそのまま食べることができました。

他に追加したメニューはしいたけを4個、マロニーを4人前。
最後の〆に白飯とおしんこと生たまごをもらって、雑炊にして食べました。

肉の追加注文はナシで。(笑)

肉はどれも美味しかったです。

牛肉も、思いっきり赤身な見かけよりはずっと柔らかでジューシー、豚肉も文句なしで美味しく、豚バラも、普段はレア好きな私ですが充分に茹でて脂を落としたらさっぱりといただけました。

タレは胡麻ダレ、ポン酢ダレ、それと鰹出汁醤油タレの3種でしたが、他の店なら胡麻タレが一番なことが多いけど、夢庵ではポン酢タレが一番美味しかったです。

てか、カツオ出汁醤油のタレって・・(全然美味しくなかったですじゃ)

(後日ネットで検索しましたら、このカツオ出汁のタレはそばつゆ、なんだそうですよ・・何の説明もなかったからしゃぶタレとして使ってしまいましたが。なんか変なの。とは思ったのだけど、まさか頼んでもいないそばのつゆが最初から出てくるなんて思いもしなかったですよ。)

おひとり様okとはありがたいです。

またひとりでも来よう。。><

共通テーマ:グルメ・料理

南船橋 「和食 さと」 しゃぶしゃぶ食べ放題 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

和食レストランの「和食 さと」でやってる「さとしゃぶコース」2079円を食べてきました。

スープは5種、 昆布だし、トマトだし、豆乳だし、ピリ辛だし、白湯(パイタン)だしの中から2種選べます。今日は昆布だしとトマトだしを選んでみます。

sato.jpg

最初に人数分の基本セットが運ばれてきます。
お野菜には・・・春菊は無いですね。青物は水菜ですか。でも、しいたけは小ぶりながらふっくらしたどんこタイプでこれはステキでしたよ。餃子は水餃子ではない、なんとふつうの餃子でしたが鍋に投入。くずきりはこれは生マロニーちゃん。

とにかく、まあお肉。

sato02.jpg
牛肩ロース

sato04.jpg
豚ロース

sato05.jpg
豚バラ

鶏肉と軟骨入りつくねは基本セットには含まれず。

牛肉を食べると下痢をしてしまう私はすぐに鶏肉を注文しました。皮なしの胸肉ともも肉のコマ切れが運ばれてきましたから、湯がいて食べましたが・・「ホントにレアが好きなのね」と同行の古さんに一言もらいました。
うん・・ちょっと生だったよ。でも気にしな~い(*・∀・)ノ

トマトだしは、、これは美味しい。これは絶妙に美味しい。和風なふつうに鍋なんだけど、誰にも好まれる嫌味のない風味で、これは最後に白飯をもらって雑炊にした時もすばらしくおいしかったです。

お餅もあるというので注文しましたが「すみません、本日はお餅が品切れでございます」と。残念・・

二皿めの牛ロースはこんな感じです。

sato03.jpg

今日のお肉は女ふたりで牛ロース2皿、豚ロース3皿、豚バラ肉2皿、鶏肉3皿、鶏つくね1皿と云ったところでした。なかなか食べたでしょう。

鍋の〆にはうどんと白飯をそれぞれ1人前。

とても満足しました。とても美味しかった。
また来たいです。ひとりで食べ放題してもいいのかなあ・・(笑)

共通テーマ:グルメ・料理

三井ガーデンホテル船橋ららぽーと 「チャートハウス」 バイキング [食べ放題 ブッフェ バイキング]

三井ガーデンホテル「チャートハウス」のランチビュッフェ 1600円に行ってきました。

chart01.jpg
蒸し鶏の冷製 胡麻タレ

chart02.jpg
野菜と生ハムの香草焼きオリーブオイル添え

chart03.jpg
スモークサーモンとポテトのシャキシャキサラダ

chart04.jpg
ロールキャベツとアサリのチャウダーソース

キャベツの筋は一切なしで。どこまでもふくふくと味わい深いキャベツの甘み。アサリまで使ってあるのは贅沢のきわみかと。チャウダーソースだけでもまた別に味わいたい一品でした。

chart05.jpg
サバのオーブン焼きガーリックバター醤油

パサパサ感が全然ないとてもジューシーなサバで。サバもこういう調理方法があるんだなあと。

chart06.jpg
豚バラ肉胡麻風味焼き ハチミツ入り生姜タレ

これは一口食べたとたんに「><うわ。これ、美味しい><」と言葉が出てしまったほどに美味しい豚肉で、脂身でさえイヤミなく食べてしまえたのです。

chart07.jpg
カリフラワーと海老のチリソース

海老は一級品でこそないものの、1600円のバイキングで海老の美味さを楽しむには充分に満足できるもの。チリソースがとても美味しかったです。カリフラワーとの組み合わせも最高。

chart08.jpg
蟹のキッシュ

蟹のキッシュとか・・・ちゃんとかにの切り身が入ってましたよ。それにほうれん草かな。下地のタルト生地も意識することなく平らげることができるほどのマッチング。軽い仕上がりでいくらでも食べられそうなひと品。

写真のほかにもメニューは多々ありました。

鶏料理に野菜料理、ハンバーグやきのことキャベツがふんだんに入ったすこぶる美味しいスープ、里芋と茄子の揚げ浸し、大根のサラダ、シェフお薦めの特製料理、その他・・・

chart09.jpg
地産地消(千葉ではこれを千産千消という)の野菜たち

ドレッシングは和風、マヨネーズ風味、フレンチドレッシング風味と、全てオリジナルの手作りソースでしたよ。千産千消のこれらの野菜は見事なまでに新鮮で青々としてました。

chart11.jpg
ブレッド いや・・・パンです、パン。

以前よりパンの種類は減ってました。前回来た時私がこれはすばらしい><と、感激した自作サンドイッチのコーナーは今回はなくなってしまってました。楽しみにしてたのに残念・・・

chart12.jpg
パンプディング

パンプディングは固めで濃厚な味わい。
カラメルはちょっと苦め。

chart13.jpg
各種ムース パンプキン、アップル、オレンジ、コーヒーゼリー

デザートはこのほかにヨーグルト風味のムース、スクエアケーキなど。
ベリーのムースは美味しかったです。

chart10.jpg

お味は・・もう感激もんで、どれもこれもすばらしく美味しかったです。

隣の席の3人組みの女性たちがしきりに「美味しいね。>< 美味しいね。><」と言ってる声が聞こえてきてましたが、ホント、なんかもうやたらに美味しいのです。

料理はどれも一生懸命作りました。って気持ちが伝わってきましたし、アレンジなんかも美しく手抜きなしで、たとえばスパイスとしてのパセリや香草にしても彩りも考えてちゃんと加えてあるのです。

家庭の主婦が精魂込めて作れるのがこのうちの一品だとしたら、それがズラリと並んでるというのはやはり一般家庭では不可能に近いことで、これこそがバイキングの醍醐味。

いやもう。。。。この店はもっと流行っていいと思うです。

前回よりもさらにパワーアップしてたですよ。
前回の料理とひとつもメニューが被ってないというのは・・・驚きじゃないですか・・
・・・パンでさえ。

この店に来たら他の店に行きたくなくなってしまうですね・・・
ランチしかやってないというのが最大の問題です。

前回の「チャートハウス」   ← ここをクリック

共通テーマ:グルメ・料理

ステーキハウス フォルクス [食べ放題 ブッフェ バイキング]

私はステーキハウス フォルクスが結構好きです。

ここのサラダバーはとてもステキ。

サラダバー単品だと630円です。
これはすごいことです。

自分で自炊してみたらわかります。

野菜は高い。

フォルクスで提供されてるサラダバーの品を家でそろえるとしたら、とても630円じゃ足らないのです。

だからこそ。

なんだか野菜が食べたくなってフォルクスに行っても、サラダバーだけ頼むのは気が引けてしまう小心者の私です。

folks.jpg

肉を食べる気はないけど、スモークサーモンなら喜んでいただきましょう。

スモークサーモン 490円。

スモークサーモンはサイドメニューのカテゴリですが、これを取るとサラダバーは350円になりますから、840円。

まあ、妥当なお値段だと思うのであります。

前の30件 | - 食べ放題 ブッフェ バイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。