市川 「レストラン パスタット」 [食べ放題 ブッフェ バイキング]

JR市川駅前にあるヤマザキビル内の「レストラン パスタット」のランチバイキングに行ってきました。

レストランパスタットは山崎パンのお店です。
ランチビュッフェがなんと980円です。(フリードリンク別料金180円)

ざっとブッフェ台を見渡した感じ、とてもきれいで食欲をそそる料理が並んでいます。
ちゃんと手間暇かけた料理という印象で、これはおいしそう。

パスタット

お客さんはもちろん女性客が大半ですが、駅前のビルのせいか、男性の一人客も多くみられました。12時には満席に。

今日はフランス家庭料理フェアです。
なんだか聞いたことのない料理が並んでいます。


パスタット
アッシェバルマンティエ
 「ひき肉の上にマッシュポテトを乗せて、スパイシーに焼き上げました。」


パスタット
ファルシデュール
 「フランス風お好み焼き 赤ピーマンのソースで…」


パスタット
チキンのオニオンソース
 「ローストチキンにクリーミーなオニオンと共に・・・・」

パスタット
鮭の料理


パスタット
ローストビーフ

メインディッシュのローストビーフも取り放題です。大抵の店はワゴンサービスだったりタイムサービスだったりするのに、なんて太っ腹なのかしら。ソースも2種用意されてます。


パスタット
ローストビーフ寿司仕立て山葵マヨネーズ

ローストビーフのお寿司とは。
美味しくないはずがないんですが。

パスタット
ポークシチュー
 「じっくりと煮込んだデミソースでどうぞ…」

大変美味しかったです。
スプーンで2匙くらいしかなかったですが、こってり濃厚なデミグラスソースは文句なしでした。

パスタット
チリコンカン

パスタット
ピザにパスタ
 スパゲティはミートソースボロネーゼ?


パスタット
生野菜各種
マカロニサラダやポテトサラダなんかも何種か。


パスタット
パンプディング
 「バケットの入った甘~いプリン」


パスタット
各種パンとチーズフォンデュ

チーズフォンデュですよ!
残念なことに現場ではホワイトチョコレートフォンデュだと思ってじっくり見もしなかったのです。チーズフォンデュだったのに気がついたのは家で写真で…

このほかに鶏のから揚げやてんぷらやそうめん、カレーライスにケーキやフルーツなんかもありました。品数的には充分すぎるくらいです。

料理のお味ですが…

基本的に料理はむき出しで置かれ、保温もされていないので冷めきってて、しかも一部干からびてたり、ふやけてしまったりしています。

こ、これでは料理がかわいそうです。

料理は手作りな感じで手抜きなしできちんと作られているんですが、なぜか。
なぜか「美味しくない」のです。

なぜ?
鶏料理にしても魚料理にしても、肉がパサパサして脂が乗っていません。
パスタも飯料理もカピカピ、鮭はゴロゴロと身が固く、鶏は味もそっけもないのです。

すばらしくおいしそうに見えるんですよ?

コックさんだかシェフだかが厨房で手作りしてるんだと思いますが、これ、自分で食べてみてるのかしら?出来立てのを作ってすぐ味見するんじゃなく、この提供の仕方で、冷めきって干からびて、パサパサしてしまってるこれらを、お客さんと一緒の目線で味わったことあるのかしら?

もしこれを作ったコックさんが自分で食べてみて、「いや、ちゃんと美味しいから」と思うのなら、それは仕方ないです。…実際こうして客席は満席ですし。

ただ、文句なしで素晴らしかった料理がひとつありました。

ピザです。

パスタット

これもご多分に漏れず冷めきってましたが、冷めていたにも関わらず、厚めの生地はモチモチとした食感で、基本に忠実っぽくシンプルなんですが、その生地自体がおいしいので具の少なさが全然気にならなかったのです。

これってピザの生地を味わうことが主体である、ピザの中のピザじゃないですか?

このピザは本当においしいかったです。

そしてコーンスープ。
これも絶品。

980円の価格設定なのに、これだけ手をかけた料理を並べ、料理も平凡でなく創意工夫もしてあるのにはびっくりです。素晴らしいです。

それだけに、なんで不味いの…と感じるものが多かったのが残念で仕方ないです。
なんでなんだ?なんで不味いんだ?

う~ん…

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。