まいどおおきに食堂 朝食タイム [外食]

朝7時にまいどおおきに食堂へ。

まいどおおきに食堂は、カフェテリア形式になっています。

お客さんはトレーを持って、料理を提供するコーナーであれこれ小鉢の料理を選んで会計します。

朝ご飯って何かメニューが違うのかしらん?

今朝は、いつもは見かけない、旅館の朝食についてくる味海苔と小皿に盛られたお漬物が6種類ほど置いてありました。

これらには値札がなかったですが、私の前のお客のおやっさんが迷うことなくこの海苔と漬物を自分のお盆に乗せましたよ。

店員さんが「それらは32円ですが、持ち帰らないでここで食べるならそれぞれ一つづつサービスですよ。どうぞ。」と。

おお・・それはそれは・・

牛丼屋で朝ご飯もいいんですが私は生玉子が嫌いなので、選択に困るんですよね。

朝食はやっぱり納豆じゃないですか!だけど納豆には生卵がついてくることが多くて、すごく困ったものです。

今はやよい軒という「めしや丼」では、この生卵を、頼めば目玉焼きにしてくれたのですごく重宝したもんですが、今はどうだろ…

と、気になって各お店の納豆定食を調べてみましたら、吉野家には

yosinoya_nattou.jpg
「納豆定食350円」 549kcal

のほかに

yosinoya_hamuegg_nattou.jpg
「ハムエッグ納豆定食」400円 573kcal

というのが用意されてるようで、50円の差ならこれはいいかもですね。

(でも、朝ご飯が350円か400円かは、真剣に悩むことかもしれないですが・・)

そしてすき家では、「たまごはプラス10円でおんたまに変更可能です」と。

そですよね。今時、生卵食べられない人って結構多いんじゃないかな。
問答無用で納豆には生卵。っていうのは勘弁してほしいなりなあ…

と、今日の私の朝食メニューはこちら

maido03.jpg

ご飯小137円
こつぶ納豆84円
ほうれん草105円
長ひじきの煮物105円
ナスの漬物 サービス
味付け海苔 サービス

計431円

ご飯は小、中、大とあって、どれも137円です。

大にしたかったですが、ぐっと理性で。

これに味噌汁84円をつけると515円。
ちょっと高めの朝ご飯ですね。

小鉢をひとつ取らなきゃ平均的かしら。でも、取っちゃうんでよね…><

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。